楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

1日8000歩で「死亡リスク半減」1万歩でなくてもいい。

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も読んでくださった方の 健康自信に繋がりますように書いていきます。 1日8000歩で「死亡リスク半減」 米国で研究報告 style.nikkei.com これをみると8000歩が、お得なような。 そして、ウォーキングで大…

免疫力を備える=ストレスにも強く 今日はVB₁

健康コンサルコーチ、管理栄養士の大熊まゆです。 いつもありがとうございます。 今日は免疫系 ストレスをためない栄養素の続きです。 本や今までの経験から 今日はVB₁について 書いていきたいと思います。 私のイメージの移り変わり (昔)学校では、脚気が…

ストレスによる脳内物質に影響を与える栄養素は、 ビタミンB1 B2 B6 B12トリプトファン 葉酸、メチオニン、チロシン、EPA、 DHA、、鉄、亜鉛

今日は。 食を中心に 健康コンサルコーチの 大熊まゆです。 皆様の潜在意識に届きますように 今日も書いていきたいと思います。 ストレスによる脳内物質に影響を与える栄養素は、 ビタミンB1 B2 B6 B12トリプトファン 葉酸、メチオニン、チロシン、EPA、 DH…

抗ストレスには、ビタミンB群

こんにちは。 健康コンサルコーチの大熊まゆです。 今日もさりげなく 皆様の潜在意識に届きますように お届けしたいと思います。 前回の続きです。 ビタミンの中でも ビタミンB群は、セレトニン(幸せ物質ともいわれています)を つくる時トリプトファンとい…

メタボ健診指導の「効果」に関する疑問の声の記事(読売新聞より)とグレートリセット

免疫やストレス系の栄養について書いていこうと思っていた矢先 昨日の www.yomiuri.co.jp 「タボ健診指導、心臓・血管病のリスク軽減につながらず…経費に見合う「効果」疑問の声 」という記事。 そろそろ特定保健指導の予算にも 手が入るのか。 と「グレート…

ちょっとずれ気味ですが、続き・・・・。免疫・ストレスと栄養

こんにちは。健康コンサルコーチの大熊まゆです。 今日も皆様の潜在意識に届きますように♪ 突然ですが、皆さんは引き寄せの法則を信じますか?私はあまり信じる方では、ありませんが、潜在意識の勉強など勉強しているうちにLASがつながるとか、色々わかって…

サプリだけでストレスなくなるかな?メンタルに効くサプリとは?

新型コロナの影響で、 最近、仕事でも 私生活でも コロナ太りや心の不安定による 不調の話が良く出ます。 確かに、3月の頃が今では、嘘のような。 あの頃は、ジーっと家に居た方も多く念のためと 多めに食品が家にあったことでしょう。 沢山の食品が家にあれ…

バリシチニブ、レムデシビルと併用でCOVID-19回復期間を有意に短縮/米・リリー

おはようございます。健康コンサルコーチの大熊まゆです。 今朝、気になる記事をいくつか発見。 シェアしたいと思います。 レムデシビルと日本でも使われているリウマチの薬の併用で、 コロナが改善。入院期間が短くなる。良いニュースです。 www.carenet.co…

COVID-19が男性で重症化しやすい理由

こんばんは。 今日も皆様に、健康行動のための情報をシェアしていきたいと思います。 ケアネットでも、最近上位の話題 男性の方が、体の中のタンパク(サイトカイン)が原因で、 重症化したすいという研究結果。 www.carenet.com 通常ですと、たんぱくがある…

抗生物質は、腸内細菌を減らしますので。腸活はある意味正しいです。ただ腸を見直すのは健康管理のきっかけにすぎません。

おはようございます。いつもありがとうございます。 健康コンサルコーチの大熊まゆです。皆様と自分の潜在意識に正しい健康情報をインプットしていきたいと思います。 抗生物質の服用期間に高脂肪食を摂っていると、炎症性腸疾患(IBD)の前段階に陥るリスクが…

WHOが無症状の人は人に移さない(コロナ)という発言を早くも撤回の記事

最初の記事を読んで へえそうなんだ。無症状の人が移すから 怖がっていたのに・・・・。 そして、すぐに撤回、30~50%の人は移す可能性がある。 www.msn.com 30と50%は かなり違うと思うのですが、 最初のまれというのは数パーセント。 やはり移る…

毎日あっという間に過ぎていきます。いくつかご紹介。

以前書きました。 免疫を高める系のエビデンスの高い話を書くのを忘れておりました。 少し書いたのですが、長々、自分で誰に?対象者は?とツッコミを入れておりました。 万人向けのものが、国の機関でもあり、私が最初NRの資格を受けた 国立健康栄養研究…

レムデシビルが承認・輸入されましたが、やはり免疫を意識することも大切ですね。

すごい速さで承認・輸入され、一部の病院に届いているとので、安心している方も多いと思います。 アメリカのでは、入院期間が短縮されるという結果が出て、すぐに導入されたわけですが、やはりならないに越したことはないですよね。 ケアネットで、最近ずっ…

COVID-19 コロナウィルスのウィルス量は無症状でも発症者と同じ量のようです。

www.carenet.com という記事を読んで、なおさら 先週ぐらいにまだ軽く考えていた方たちがり患し 広げ、その方を含め、今週、来週が山場だと思った。 早い時期に、自分の行動を修正できる人もいるし 事情がありできない人もいるのですが。 もう少し国が、出歩…