楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

大豆ミート許可の記事とビヨンドミートの株

健康コンサルコーチ🄬の大熊まゆです。

気になる記事のご紹介です。

news.yahoo.co.jp

大豆ミート少しご存じの方も多いと思います。

新しもの好きなので、少し前からドトールフレッシュネスバーガーでよくいただいていました。

栄養士はまんべんなく色々なものを食べると思われていますが。

結構選んで食べています。

いつも天秤にかけているような・・・。(無意識に)

 

 

私はお肉は一通り食べますが、あまりひき肉には魅力感じていません。周りは大人でも大好きな人多いです。ハンバーグ、ハンバーガー、そぼろ煮など。

たまたま今日は子供のお弁当には今日しゅまいをいれましたが、自分では家では食べません。

 

イメージで言うと。栄養を取りにくい人の食材

高齢者の栄養補給(たんぱく質)のためには、有用だと

30年前から言っておりますが・・・。実際食べやすく、エネルギー、タンパク質も摂取したすい優秀食材です。

 

私の好みに影響を及ぼしたのは・・・。と考えてみると。

 

断面図が大きいと食中毒の感染リスク多いので、栄養士の頃も衛生的なことで

あまり使いわなかったこと

(大量調理の衛生基準で使っては×な時代も長かったです。現在も生で使っているところは、保健所の手の届かないところだけだと思います)

大量調理に場合だけで、個人ではそんなに気を使わなくても大丈夫です。

 

話は戻って、大豆ミート製品はこれから、だんだん増えると思います。

味もだんだん良くなっていくと思いますし。

 

去年、自分が食べ始めたころ、これはいいなあと。

アメリカのビヨンドミートの株を買いました。

海外の方が主流でしょうし、

ただ遅かった・・・。

 

いま20%ぐらい下がっております。

 

ビヨンドミート

www.beyondmeat.com

いつかビヨンドミートの製品がが日本でも(世界に)普通に食べられれば

上がるかと思います。ほんの少しの数量しか持っていないので

大丈夫です。(将来上がるまでこのブログあるかな?とも思いつつ書いておりますが)

 

今回の記事は、日本でも選べる時代になると嬉しいと思い

ブックマークで書かせていただきました。

 

ただ2種類ある、大豆ミート食品」または「大豆肉様食品」

の文字はきちんと確認したほうがいいかなと思います。

 

自分軸で食事をする生活の豆知識になれば幸いです。

 

では、良い1日を。