楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

まだ始めたばかりのブログですが 地道に来年も続けていきたいと思います。 健康情報の ディー・エヌ・エー(DeNA)によるWELQ問題も、今までエビデンスに基づく栄養指導を公ともに目指してきたものとしては、 やっぱりというものでしたが。 また消費者の意識…

私も座る時間がとても長いです。

www.carenet.com 最近買ったApple Watch様様です あまり座っていると 立つように指示してくれます。 ディスクワークでも 意識することが 大切ですね。

www.carenet.com わかっていたことでは ありますが 45歳までの生活習慣病が その後の健康寿命に関わるということは 知られていますが 心不全にも。 確かに負担かかりますよね。 アメリカらしい 研究でした。

学校給食の無償化について思うこと

www.asahi.com 昨日の新聞記事で、 こんなに無料の学校があるんだと思い 書いております。 私も通算7年ほど学校給食に携わっていました。 ですので、学校の給食費以上の食は提供していと思っていたので 意外な記事でした。 幸い私の勤めていた学校では未納は…

テレビで見て思わず、ブックマークしました。

https://www.kuradashi.jp/ 食品の賞味期限 消費期限 確かに安全志向で、 ギリギリのものは売っていませんが 安く買えて なおかつ 人のお役に少しでも立てる 募金の一部になるのは 魅力的です。

題名に惹かれて手に取りました。かしこい子になるごはん

5歳児がいますが、確かに小さいときから野菜や 甘いものを食べさせなかったので 落ち着いていると言われます。 ただ、わが子だけでしょうか? 3,4歳はなんでも親のいうとおりに食べるので 納豆も毎日食べていたのですが 最近はくさい。とか言っています。…

色々な機能性食品が出ていますが

お菓子でも。 今日はチョコレートをセブンイレブンで買いました。 また驚いたことに そのまま(野菜)のお菓子があるんですよね。 ちなみに今日買った「脂肪と糖を抑える」と書いてあり 難消化性デキストリンが入っていました。 私の大学院のトクホの論文でも…

プラセボ効果は健康食品やサプリメントだけではないですね。

興味深かったので、貼り付けます。 www.asahi.com 特保や健康食品・サプリもかなりプラセボ効果はあると 言われています。

糖尿病だけではありません。主治医との関係。

とても昔にブックマークしていた記事を見て、これは普遍だなあと思ったので、書きたいと思います。 糖尿病は病気の中で長く、そして生活習慣を変えないといけない、もしかすると生き方まで変えなければいけない病気の代表だと思います。 その糖尿病、最初の…