楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

まだ始めたばかりのブログですが 地道に来年も続けていきたいと思います。 健康情報の ディー・エヌ・エー(DeNA)によるWELQ問題も、今までエビデンスに基づく栄養指導を公ともに目指してきたものとしては、 やっぱりというものでしたが。 また消費者の意識…

私も座る時間がとても長いです。

www.carenet.com 最近買ったApple Watch様様です あまり座っていると 立つように指示してくれます。 ディスクワークでも 意識することが 大切ですね。

www.carenet.com わかっていたことでは ありますが 45歳までの生活習慣病が その後の健康寿命に関わるということは 知られていますが 心不全にも。 確かに負担かかりますよね。 アメリカらしい 研究でした。

学校給食の無償化について思うこと

www.asahi.com 昨日の新聞記事で、 こんなに無料の学校があるんだと思い 書いております。 私も通算7年ほど学校給食に携わっていました。 ですので、学校の給食費以上の食は提供していと思っていたので 意外な記事でした。 幸い私の勤めていた学校では未納は…

テレビで見て思わず、ブックマークしました。

https://www.kuradashi.jp/ 食品の賞味期限 消費期限 確かに安全志向で、 ギリギリのものは売っていませんが 安く買えて なおかつ 人のお役に少しでも立てる 募金の一部になるのは 魅力的です。

題名に惹かれて手に取りました。かしこい子になるごはん

5歳児がいますが、確かに小さいときから野菜や 甘いものを食べさせなかったので 落ち着いていると言われます。 ただ、わが子だけでしょうか? 3,4歳はなんでも親のいうとおりに食べるので 納豆も毎日食べていたのですが 最近はくさい。とか言っています。…

色々な機能性食品が出ていますが

お菓子でも。 今日はチョコレートをセブンイレブンで買いました。 また驚いたことに そのまま(野菜)のお菓子があるんですよね。 ちなみに今日買った「脂肪と糖を抑える」と書いてあり 難消化性デキストリンが入っていました。 私の大学院のトクホの論文でも…

プラセボ効果は健康食品やサプリメントだけではないですね。

興味深かったので、貼り付けます。 www.asahi.com 特保や健康食品・サプリもかなりプラセボ効果はあると 言われています。

糖尿病だけではありません。主治医との関係。

とても昔にブックマークしていた記事を見て、これは普遍だなあと思ったので、書きたいと思います。 糖尿病は病気の中で長く、そして生活習慣を変えないといけない、もしかすると生き方まで変えなければいけない病気の代表だと思います。 その糖尿病、最初の…

見つけました。運動しやすいひとと運動きらいなひと は遺伝子が関係している研究

前回ご紹介したいと思った記事見つけました。 運動の好き嫌いは遺伝する?(2016.11.10配信) – HealthDayJapan 私自身きっと検査をすれば 運動嫌いの方だと言い切れます(笑) 健康運動士の資格を取ったとき(講習中)もなんか 周りの人とは自分が違うよな~と…

勤労感謝の日です。

去年前でしたら、バリバリ労働者でしたので、自分にご褒美をあげたい日ではありますが 最近は好きなことを仕事にすべく 準備期間中ですので、勤労という言葉はピンときません。 朝、アメリカの栄養士の調査結果を見て まだエビデンス的には高くないのですが …

今日はいい夫婦の日ですね。自分が健康でいられるパートナーとは?または自分とは?

今日はいい夫婦の日ですね。 昨日昼間スポーツクラブに行って思ったことと なぜか関係しているので、書いてみました。 昼間のマダム達は、スポーツクラブ中心に生活をしている人が多く 旦那様は高所得者。 でも自分もサプリは飲まないし、旦那さんの健康管理…

お酒はわかっていても辞められない?

私も家で飲みたい派ではありますが、もともと強くないので、 1杯か2杯。ワイン。 昨日ワインが良いとテレビを付けていたらやっていましたが 所詮アルコールです。 アルコールの身体に及ぼす影響は大きいです。 リスクを知って 飲みたいですね。 口に入れる…

夜遅い時間に食べるのはもちろんNGとされていますが。午後2時の夕食は?

午後2時の夕食の減量効果について ケアネットに掲載されていました。 www.carenet.com 多少効果があるようですが、 なかなか現実には出来そうもないと私は思います。 出来る方は試す価値ありますが。 私の経験からやはり、夜遅くの食事が問題になることが多…

何事も専門家にお任せが一番?

今日はボジョレー(ボジョレーヌーボー)ですね。 子どもが生まれてから、同じ作り手のワインを、同じ酒屋さんにお願いしています。 同じ酒屋さんにお願いしていると 今年みたいに忘れていても、手に入り、当日飲めます。 そして、実は私がお願いしていたワ…

頑張っているときの体重の上下と同じ?

円安になっていますね。 トランプさんの影響で、100円近くに一時なって その後すぐに回復、円安になり今日は109円ぐらいです。 為替レートを見ていると、あがったり下がったり 体重のリバウンドを思い出してしまいます。直線ではないですね。 為替は詳しくな…

買って満足、保健指導を受けて満足?

11.15 久しぶりに書いています。 まだまだ、これを書こうと思いつつ、ためておくことが出来ず また分かりやすくアウトプットもできず。 ちょっと遠ざかっていました。 内容をまとめたいと思わず 日々健康のことを考えた内容を書いていこうと思います。 最近…

健康食品・サプリメントはプラセボ効果がやっぱりあります。

よく専門家の中でも研修で話が出ることですが 健康食品は、飲んでいるということだけで効果がある。 それと同じ内容のものが研究で明らかになったとい記事がありましたので、ご紹介します。 www.carenet.com プラセボ、プラーシボ: 簡単に言うと、効成分が…

子供のサプリメントの効果について

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/matsumoto/201611/548788.html

やはりみんな落ちた物を食べていた?

ケアネットでこの数週間、上位にあったのは 5秒ルール。 落ちた物を食べて安全なのは 5秒以内。 とまことしやかに言われていますが これの研究結果。 www.carenet.com 落ちた時間より場所。そして落とした食品の水分を量と比例。 特にカーペット類の間は増え…

アメリカはやはりサプリ先進国です。

今日のケアネットに、アメリカのサプリは マルチビタミン、マルチミネラルよる単体での摂取が増えている そしてオメガ3系が7倍に増えていると載っていました。 www.carenet.com マルチで平均的な栄養素を補充するより 自分に合った、少ないものを把握してい…

モットーは運動に時間と労力をかけず、簡単に健康でいることがモットーですが

今日は、かなり負荷のかかったメニューをしました。 www.mossajapan.com 筋肉がないので、かなり腕は痛いですが、 何も考えられないくらいハードな時間、そして終わったあとの爽快感・幸福感を感じることがくせになると 続くでしょう。 それまでが、やはりス…

食が基本。だれもがいうことだけど~災害時は特に~

今日、住んでいる富士吉田がとても寒くて ふと「寒いなあ。これからどんどん寒くなるのに、こんな時富士山が噴火したら どうなるんだろう。」と思いました。 また先週は、あの鳥取県で地震もありました。 噴火しても、地震が起きても、ごはんを食べなくては…

健康のための第1歩を踏み出そう  +10からはじめよう!

昨日第2の家に行ったら、健康運動士会から郵便が。 健康運動指導士・健康運動実践指導者必携ハンドブックが来てました。 久しぶりにパラパラ見ていると アクティブガイドが目についたので。 厚労省が読みやすいものにと2013年に見やすいものに作ったもの 確…

今朝、新製品の飲むチーズというもの飲みました。

新し物好きでついつい買ってしまいましたが、期待ゼロで。 思いがけなく美味しかったです。マスカルポーネはデザートで使われるチーズですし。 カロリーもいろいろ入っているので少な目です。 好みがありそうな。飲むというより味わうデザートドリンクでした…

1075年代の食事が生活習慣病を予防する。

少し前から東北大学の研究結果が見られるようになりました。 なるほどではありますが、まあそうだろうと思う方も多いはず。 普段NEVERはアフィリエイトがコピーっているので、間違えも多いなあと思っていたのですが 今回はよくまとめられて、興味を引く内容…

災害時に必要な食品は?プラス

10月20日 栄養士会の雑誌を見ていたら 特集ではなく、広告が目に留まった。 さっきも地震があったけど、 災害の時、長期化すると確かに野菜がほしいよな。 備蓄しているものは、確かに炭水化物やレトルトの高カロリーのものが多いから。 仕事で備蓄状況をみ…

スポーツクラブと特定保健指導

先日、通っている(通っていると言っていいほど通っていないです)スポーツクラブのマネージャーさんと話をした。 健康運動士歴は私の方が先輩らしい。(かれは実践者のキャリアが長い) ちょっと先輩ぶって特定保健指導について話した。 (あなたがとったく…

ずっとそのことばかり考えていればいいのだけど。

昨日通っているスポーツクラブで、たまたまレッスン以外にいたら、トレーナーさんにご指導された(とてもいい人です) スポーツクラブのトレーナーさんはとても熱い。 言っていることは正しい。 継続して、毎日やっていれば、私(トレーナー)みたいになれる…

整体で保険証が使えない日は近いでしょう。

今朝、ネットを見ていたら 柔道整復の医療請求について書いてありました。 10月12日の医療部会で不正請求が横行しているという論議があったとのことでした。 9月に論点も整理されています(ご興味のなる方は) www.mhlw.go.jp 国の柔道の医療負担(整体…