楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

COVID-19が男性で重症化しやすい理由

こんばんは。

今日も皆様に、健康行動のための情報をシェアしていきたいと思います。

ケアネットでも、最近上位の話題

男性の方が、体の中のタンパク(サイトカイン)が原因で、

重症化したすいという研究結果。

 

www.carenet.com

 

通常ですと、たんぱくがあると

筋肉が付きやすいので

運動は女性より優位です。

 

ただ、コロナウィルスにとっては

重症化になってしまいますね。

 

クライアント様を見ても

男性の方がすぐに

運動による健康行動、食生活についても厳格に守るような

性差はあります。

 

特定検診にも

腹囲の正常値には性差があります。

 

女性の方が、皮下脂肪が多いので

検診の要となる内臓についている脂肪について

見当をつけるので

皮下脂肪分だけ考慮しています。

 

今後、研究が進み、コロナウィルスにも性差のある治療が

なされるようになります。

 

これから、海外にいる日本の移住者が日本に戻ってきます。

地域差による感染力の違いもあるので

今後強いウィルスになるのは必然です。

 

自分で舵を切る

健康管理が必要だと思います。

 

免疫については、性差でなく

個人差なので、自分の健康は自分で守る姿勢で

行きたいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。