楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけました。運動しやすいひとと運動きらいなひと は遺伝子が関係している研究

前回ご紹介したいと思った記事見つけました。 運動の好き嫌いは遺伝する?(2016.11.10配信) – HealthDayJapan 私自身きっと検査をすれば 運動嫌いの方だと言い切れます(笑) 健康運動士の資格を取ったとき(講習中)もなんか 周りの人とは自分が違うよな~と…

勤労感謝の日です。

去年前でしたら、バリバリ労働者でしたので、自分にご褒美をあげたい日ではありますが 最近は好きなことを仕事にすべく 準備期間中ですので、勤労という言葉はピンときません。 朝、アメリカの栄養士の調査結果を見て まだエビデンス的には高くないのですが …

今日はいい夫婦の日ですね。自分が健康でいられるパートナーとは?または自分とは?

今日はいい夫婦の日ですね。 昨日昼間スポーツクラブに行って思ったことと なぜか関係しているので、書いてみました。 昼間のマダム達は、スポーツクラブ中心に生活をしている人が多く 旦那様は高所得者。 でも自分もサプリは飲まないし、旦那さんの健康管理…

お酒はわかっていても辞められない?

私も家で飲みたい派ではありますが、もともと強くないので、 1杯か2杯。ワイン。 昨日ワインが良いとテレビを付けていたらやっていましたが 所詮アルコールです。 アルコールの身体に及ぼす影響は大きいです。 リスクを知って 飲みたいですね。 口に入れる…

夜遅い時間に食べるのはもちろんNGとされていますが。午後2時の夕食は?

午後2時の夕食の減量効果について ケアネットに掲載されていました。 www.carenet.com 多少効果があるようですが、 なかなか現実には出来そうもないと私は思います。 出来る方は試す価値ありますが。 私の経験からやはり、夜遅くの食事が問題になることが多…

何事も専門家にお任せが一番?

今日はボジョレー(ボジョレーヌーボー)ですね。 子どもが生まれてから、同じ作り手のワインを、同じ酒屋さんにお願いしています。 同じ酒屋さんにお願いしていると 今年みたいに忘れていても、手に入り、当日飲めます。 そして、実は私がお願いしていたワ…

頑張っているときの体重の上下と同じ?

円安になっていますね。 トランプさんの影響で、100円近くに一時なって その後すぐに回復、円安になり今日は109円ぐらいです。 為替レートを見ていると、あがったり下がったり 体重のリバウンドを思い出してしまいます。直線ではないですね。 為替は詳しくな…

買って満足、保健指導を受けて満足?

11.15 久しぶりに書いています。 まだまだ、これを書こうと思いつつ、ためておくことが出来ず また分かりやすくアウトプットもできず。 ちょっと遠ざかっていました。 内容をまとめたいと思わず 日々健康のことを考えた内容を書いていこうと思います。 最近…

健康食品・サプリメントはプラセボ効果がやっぱりあります。

よく専門家の中でも研修で話が出ることですが 健康食品は、飲んでいるということだけで効果がある。 それと同じ内容のものが研究で明らかになったとい記事がありましたので、ご紹介します。 www.carenet.com プラセボ、プラーシボ: 簡単に言うと、効成分が…

子供のサプリメントの効果について

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/matsumoto/201611/548788.html

やはりみんな落ちた物を食べていた?

ケアネットでこの数週間、上位にあったのは 5秒ルール。 落ちた物を食べて安全なのは 5秒以内。 とまことしやかに言われていますが これの研究結果。 www.carenet.com 落ちた時間より場所。そして落とした食品の水分を量と比例。 特にカーペット類の間は増え…