楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリットという言葉をしっていますか?

子どもがいますので IQよりもこの「やり抜く力」が一生を決めます。とか よく見ます。 sites.google.com 人は十分な時間一生懸命すれば取得できる IQの差ではない。 やり抜く力を育てるのに必要なのは 成長思考である。 成功思考とは学習する能力は固定して…

睡眠不足と食習慣の関係

今朝、愛読しているケアネットで 睡眠中の免疫系のことを取り上げれいて そうだっただろうなと思いつつ 記載しました。 分かりやすく書いてあります。 やはり規則正しい生活→健康につながると ちょっと夜更かし気味の人や 仕事や用事で追われている人も 少し…

先日のセミナーでであった方がモニターになってくれそうです。

先日のセミナーは、栄養士専門ではなかったのですが グループワークでご一緒された50代の男性の方が 健康に不安を持っていて モニターになっていただけそうです。 まだ本格的には初めていませんが。 1分ほどその方の様子を聞いて まず初めにしてほしいときは…

塩分、食生活の改善は薬開発より費用対効果が高い

www.carenet.com ということが分かりましたが、 それよりも健康に過ごす価値は 何にも買え難いので この数倍の費用対効果があると感じます 今日も明日も 健康に彩りある毎日をお過ごしください。

土日東京で研修中です

おはようございます。 土日10時から午後7i時まで めんどさくない栄養指導 もちろん受ける側がめんどくさくないという意味の研修をうけています 受けているのは 願望実現系です 願望が叶うなら 健康になる食行動なんて 楽ですよね。 みなさまに還元できるよう…

後日

科学的‘事実’は常に間違っている可能性があるhttp://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=58000&-lay=lay&-Find

後で

www.hokensidou.net

食事と運動どちらが効果的?永遠のテーマです。

昨日ネット見ていたら、 面白い記事が、早速ブックマークしてこちらにアドレスをコピペだけしておきました。 食事制限と運動どちらが効果的?という 研究の解説ですが。 www.asahi.com どちらがいいですか?と聞かれることも多く だいたいどちらも。と答える…

お魚好きですか?

こんにちは。 HDL(善玉コレステロール)が異常値のマークが出るくらい高い 管理栄養士の大熊まゆです。 総コレステロールは低いです。善玉がその割に高かったです。 夏の検査では。 血管年齢は、健康寿命に直結しているのは みなさんご存じと思います。 血…

良い指導者は猫背も直す?

こんにちは。 楽で効果のある栄養指導を目指す 管理栄養士 大熊まゆです。 今日はとても寒く 体を丸めて歩いていましたら ふと、スポーツクラブのインストラクターの顔が浮かび、 猫背を正して、手を振って歩きました。 その女性のインストラクターは 運動大…

だれもが知っている医療費の増大

みなさんご存じのとおり、医療費は毎年上がっています。 アメリカでも年々増大していて 下記の記事によると糖尿病や虚血性疾患が多いとのこと 糖尿病はアメリカはインシュリン投与がメインなので 投薬代が多いのは納得。 そしてアメリカでは心臓のオペの想像…

今年もよろしくお願いいたします。

お正月、占いに行ってきました。 沖縄まで(笑) そして、昨年、人のカウンセリングするなんて とんでもない。あなたは傷ついている。分析が向いている。 来年になったら、運気変わるからと 占い師に言われたことを真に受けて 人生を変えたいときみてもらう占…