楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

サプリだけでストレスなくなるかな?メンタルに効くサプリとは?

新型コロナの影響で、

最近、仕事でも

私生活でも

コロナ太りや心の不安定による

不調の話が良く出ます。

 

確かに、3月の頃が今では、嘘のような。

 

あの頃は、ジーっと家に居た方も多く念のためと

多めに食品が家にあったことでしょう。

 

沢山の食品が家にあれば手へは伸びて

そして、

運動量(消費カロリー)が、減っていますので、

おのずと1~2か月後は体重やもたつき感が出てきた方もいらっしゃると思います。

私は「もたつき感」

ありました。

 

 

そして、あの未知のモノへの恐怖感。ストレスたまらなかった人はいなかたったでしょう。

 

 

本題に戻ると、ストレスによる脳内物質に影響を与える栄養素は、

ビタミンB1 B2 B6 B12 葉酸トリプトファンメチオニンチロシンEPA

DHA、、鉄、亜鉛 です。

この栄養素は、もちろん、免疫系の栄養素でもあります。

 

お分かりになりますよね。

 

サプリで摂取と思われる方もいらっしゃいますが

 

栄養素の循環を良くするのは、やはり食生活です。

 

栄養機能食品(サプリ系)や特定保健用食品(トクホ)にも書いてありますように

 

「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」

にです。

 

これは 下記のように健康食品を製造するときの

表示義務になっています。

 

 

www.mhlw.go.jp

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/02-1.pdf

(↑目的が書いてあるパンフレットです。)

 

ちょっと最近ストレスたまっているかな?

と思ったら、サプリ買おうでなく

バランスに気を付けて、

食べて元気になろう、元気が出たら

自分で納得して食べるもの選ぼう。サプリもとってと

なっていただけたらいいなあ

と思います。

 

次回は、

先ほどの栄養素が

簡単に言うと

どんな働きや影響をするか書きたいと思います。

 

今日も主体的に、

身体に良いものを選び、摂取したいですね。

 

良い週末をお過ごし下さい。