楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病になったら、なりそうになったらのこと。そしてならないためには

私が管理栄養士になったころ、先輩の管理栄養士がよく言っていて 今でも思い出す言葉 生活習慣病(糖尿病)で死ぬ人はいない (合併症に注意ということ) 生活習慣病で死ぬ人は、交通事故で亡くなる人より多い (合併に至る人が多い) 20数年前のことです…

肝機能検査について

研修の備忘録として 検査について書いていきたいと思います。 糖尿病のことは、かな~り長くなりましたので 来週 簡潔に1分以内に読めるものを目指して整理中です。 肝機能の検査値で 生活習慣病関係では、アルコール起因のΓ-GTを思い浮かべるのは お酒好き…

今日も検査値の研修の血糖値について

血液検査での血糖値、糖代謝異常の検査の代表的なもの グルコース、血糖という名称も、グルコースという同じ意味でつかわれる。空腹時で126.随時血糖で200/dl異常で糖尿病型と診断 75g-OGTT 75gの糖を摂ってから2時間した時の測定値を計る…

脂質異常というと中性脂肪とかコレステロールを血液検査結果で見ると思うのですが、 空腹時で検査を受けるというイメージかもしれませんね。 先日の研修では、人間ドックや特定健診を受けられる場所では、LDL(悪玉コレステロール)は直接法という食後でも図…

週末は、良い話が聞けました。少しずつ書いていきたいと思います。(本日は栄養状態とプリン体)

介護1、在宅酸素の母が来てはや6日。スポーツクラブには1回行きました(笑) 週末はNRサプリメントアドバイザーの更新の単位を取るために以前から申し込みをしていた研修会に行きました。 検査値の読み方と 高齢者の運動指導です。 まさに今の自分に必要…

介護しながら?スポーツクラブに入りました(笑)

中距離で3月末から週1で、実家の母を見ています。介護度は1です。 母は、3月上旬まで一緒にくらしていました。 別居して10日ぐらいで、肺炎をきっかけに、入院し、在宅酸素になりました。 さすがに2か月入院していたので、身体はすぐに戻らない。 いちおう…