楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはやはりサプリ先進国です。

今日のケアネットに、アメリカのサプリは マルチビタミン、マルチミネラルよる単体での摂取が増えている そしてオメガ3系が7倍に増えていると載っていました。 www.carenet.com マルチで平均的な栄養素を補充するより 自分に合った、少ないものを把握してい…

モットーは運動に時間と労力をかけず、簡単に健康でいることがモットーですが

今日は、かなり負荷のかかったメニューをしました。 www.mossajapan.com 筋肉がないので、かなり腕は痛いですが、 何も考えられないくらいハードな時間、そして終わったあとの爽快感・幸福感を感じることがくせになると 続くでしょう。 それまでが、やはりス…

食が基本。だれもがいうことだけど~災害時は特に~

今日、住んでいる富士吉田がとても寒くて ふと「寒いなあ。これからどんどん寒くなるのに、こんな時富士山が噴火したら どうなるんだろう。」と思いました。 また先週は、あの鳥取県で地震もありました。 噴火しても、地震が起きても、ごはんを食べなくては…

健康のための第1歩を踏み出そう  +10からはじめよう!

昨日第2の家に行ったら、健康運動士会から郵便が。 健康運動指導士・健康運動実践指導者必携ハンドブックが来てました。 久しぶりにパラパラ見ていると アクティブガイドが目についたので。 厚労省が読みやすいものにと2013年に見やすいものに作ったもの 確…

今朝、新製品の飲むチーズというもの飲みました。

新し物好きでついつい買ってしまいましたが、期待ゼロで。 思いがけなく美味しかったです。マスカルポーネはデザートで使われるチーズですし。 カロリーもいろいろ入っているので少な目です。 好みがありそうな。飲むというより味わうデザートドリンクでした…

1075年代の食事が生活習慣病を予防する。

少し前から東北大学の研究結果が見られるようになりました。 なるほどではありますが、まあそうだろうと思う方も多いはず。 普段NEVERはアフィリエイトがコピーっているので、間違えも多いなあと思っていたのですが 今回はよくまとめられて、興味を引く内容…

災害時に必要な食品は?プラス

10月20日 栄養士会の雑誌を見ていたら 特集ではなく、広告が目に留まった。 さっきも地震があったけど、 災害の時、長期化すると確かに野菜がほしいよな。 備蓄しているものは、確かに炭水化物やレトルトの高カロリーのものが多いから。 仕事で備蓄状況をみ…

スポーツクラブと特定保健指導

先日、通っている(通っていると言っていいほど通っていないです)スポーツクラブのマネージャーさんと話をした。 健康運動士歴は私の方が先輩らしい。(かれは実践者のキャリアが長い) ちょっと先輩ぶって特定保健指導について話した。 (あなたがとったく…

ずっとそのことばかり考えていればいいのだけど。

昨日通っているスポーツクラブで、たまたまレッスン以外にいたら、トレーナーさんにご指導された(とてもいい人です) スポーツクラブのトレーナーさんはとても熱い。 言っていることは正しい。 継続して、毎日やっていれば、私(トレーナー)みたいになれる…

整体で保険証が使えない日は近いでしょう。

今朝、ネットを見ていたら 柔道整復の医療請求について書いてありました。 10月12日の医療部会で不正請求が横行しているという論議があったとのことでした。 9月に論点も整理されています(ご興味のなる方は) www.mhlw.go.jp 国の柔道の医療負担(整体…

メタボ検診・特定健診・保健指導のシンポジウムに行ってきました。

肥満学会の中の一般公開シンポジウム 公開シンポジウム(参加無料) 「第3期特定健診・特定保健指導に向けて~第2期特定健診・特定保健指導の課題・改正点について」 10月8日(土)16:00-17:30 第3会場(西館2階 TFTホール300) 座長: 宮崎 滋 公益財団法人…

マインドをサポートするのが、食事のとり方をよりよくするためには必要なのですが。

20年以上管理栄養士をしておりますので 幸い、血液検査を見ても生活習慣病の心配はありません。 ただ、周りのお方を見ていると スポーツクラブに通っている人 色々な情報をテレビや雑誌でアンテナを高くして得ている方 何よりももっともっと健康になりたい方…

定期的な運動はかなりの大金に匹敵するらしい

www.carenet.com 一昨日読んでいて なるほどと思う一面、週5日ないし強度の強い運動をすれば そりゃあ心臓も強くなって、病気にもならないでしょうと。 週5日、ウォーキング(大掃除)30分と 週3日 ちょっと強度のある運動25分で、 またはそれを組み合わせる…