楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は、常識となってきたあぶらの選び方ですね・

www.carenet.com 不飽和脂肪酸を摂りましょう→高脂血症の予防になります。 というのは、ご存じだと思いますが バターや脂を少量にして、オリーブオイルなどの高不飽和脂肪酸をたくさん取ることが 高脂血症の薬と同じ効果がある・という研究は そうだろうなと…

週刊ダイヤモンド17年6月17日号 エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント を読んで

ついつい、健康・健康食品と言う言葉に 反応し、 読みました。 う~ん、なるほど。特に下記の特集 「クホは効くの? 健康食品の効果 徹底検証知られざるビジネスのカラクリ 怪しさに満ちたサプリの正体Column 業界関係者が暴露するブラック健康食品の作り方…

ちょっとショックなことが・・・。

私は、運動嫌い&運動オンチの健康運動士なのですが、 仕事を辞めてから、運動習慣のためと 猫背を治したくて、1年ほどスポーツクラブに通っています。 マシーンも嫌いですし ヨガくらいですね。 ヨガは、スタジオメニュー並みにはメッツに換算されないとい…

それはそうでしょ。肥満でも健康な人はいる?私はあまり見たことがありませんが・・・。

ちょっと気になる記事がありましたので、 ご紹介します。 www.carenet.com 太っていても、健康な人はいそうですが、 なかなかいません。 若いときには、足が痛い 腰が痛いなどくらいですんでいますが やっぱり、同じ体を使っていますから 老化なども重なり、…

将来の栄養士は?

こんにちは これから栄養士の職ってどうなるんでしょうね? カロリー計算や献立などはロボットができますよね そんなことふと考えながら。 夏から秋に向かってメタボ検診・保健指導が始まりますね。 食事指導を受けて(検査値に問題があって)、そうだ、ヘリ…