楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

知らない間にプチサイドフィアー?

今日YouTubeで、有名な両学長さんの番組を見ていたら

働いていた時に

自分の支出を考えて、勤労しなくても収入が入ってくればいいなあと思っていた。

子供を作る治療費にかなりかけてしまったので、

そして

子育てにはお金もかかり、働いていても・・・。

 

しかし今のシンプルな生活費と

好きなやりがいのある仕事をしていることは

ある意味、プチサイドファイアーなのではないかと。

 

勤務していれば

スーツ代もかかっていたし、靴も。

ストレス発散費用も莫大でした(笑)

 

今は、5つの資格の学会や協会の会費と書籍代、ネット代、小規模な研究費ぐらいしかかかっていません。

 

ファイアーも健康管理も

まず自分の収入と収支を確認すること。

そして、入るもの、出るものの価値が本当に自分に必要かということを

考えること。

私の仕事は、そこを一緒に考えて、習慣に落とし込むお手伝いなのかなと思います。

 

経済的自由を根底に、好きな仕事で生きることができるのには、

時間がかかりましたが、

だからこそ、クライアントさんの利益第一主義に

考えられる、質の高いサービスができていると自負しています。

 

お金は定量できるので

わかりやすいですが

体に入る栄養素の働きは

お金以上に個人差やプライオリティーが違うので

今までの経験を生かして

やっていきたいですし、

勉強も続けていかないとと思います。

 

明日からは、恩人に

私の食生活は、人助けになるといわれたので

本当かな?と思いつつ

実生活でお役に立てそうなことがありましたら

書いていきます。

 

命はお金では買えない、

でも健康は、正しい知識とほんの少しの知恵があれば

得られると思います。

 

長くなりましたが、

今日も、良い食事を選べますように。

 

いつもありがとうございます。