楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

眉間のしわと病気の関係

私も子供を産んでから、さらに小学生の子供とのバトルで

眉間にしわが深くなってきました。

美容液をたっぷりとつけようかな?と思う今日この頃

 

www.carenet.com

なんと

しわだけでなく

心臓病?になるとのこと。

 

皮膚は健康度が見える場所

たしかに栄養指導経験から皮膚が健康そうな人はあまりみませんでした。

少し調べるとオランダの研究結果でも出ていました。(女性のしわという限定のものでしたが。)

 

 

www.carenet.com

女性は赤身の肉やスナック類の摂取が多い人にしわが多かった。一方で、果物の摂取が多い人は、しわが少なかった。なんとなく納得ですね。

 

先ほどの記事は、男女関係なく眉間=怒りだから?心臓に負担がと思いました。読んでみると・・・。

 

「日常的に不安やストレス、怒りなどで眉をひそめる表情をすることが多い人は、心臓により大きな負担がかかっている可能性があることを指摘している」

 

またそれだけでなく、ストレスは酸化します。

もっとがんやほかの疾患の研究もあればと思います。

研究結果では喫煙歴や加齢は考慮していない点も書いてありました。

 

参考程度にするのは良いと思います。

私も息子を怒るときは眉間に力を入れず、優しい顔で怒りたいと思います。

 

今日紹介した研究は、どちらも横断研究であり

様々な要因がまだあると考えられます。

こうゆうものをうのみにせず、「そうゆう傾向があるんだな。食事。食品、そして食習慣は、シワ。そしてシワは隠れている病気を見つけることもできる可能性があるんだな」ぐらいに受け止めていただければと思います。

 

自信のある食生活を送る、それが一番の健康の近道だと思います。

 

皆様心穏やかに良い連休最終日をお過ごしくださいませ。