楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

ハンバーグの油と脂

今日は子供のお弁当の日。久しぶりにハンバーグを焼きました。それも朝から(笑)

 

栄養士で給食の献立を作っていたころは、

今は良い冷凍食品があって、無添加そしてヘルシー

なおかつアレルギー(ほとんどの)除去対応で便利に使っていました。

 

久しぶりに普通の合挽肉から焼くと

すごい油と脂。

油をひくことと出る脂。

フライパンは後で洗いたくなりました(笑)

 

育ちざかりはいいけど

こうゆうものを毎日食べている大人はやはり太ります。

よく育ちざかりの子がいるので、それに合わせると夫の食事管理に合わせられないと言われる栄養相談の方がいます。

でも奥様は痩せているんですよね。

 

なので、奥様だけの責任ではないですよと言います。

夫は夫で、自分の健康管理は家の食事だと思っている・・・。

 

こんな方の相談に乗っていきたいと思います。

 

いま画像で診断(栄養計算)などだんだん

特定保健指導に入ってきました。とても良いことだと思います。

自己報告は本当にもれや過少報告が多いので。

 

ただ自分のことをわかるから、良い方向に向かうというのは

まったく別のことだと考えます。

その人のことが本当に理解できる人が寄り添い、良い方向に向けていくことが大切だと思います。

 

その点、妻が本当に夫の食事の価値観、健康の価値観に寄り添っているという家庭はやはり少ないのかと思います。

生命保険もだんだん健康診断の数値で反映されてくる時代になりると思います。

 

分かっているけど時間がない、そうゆう女性のお力になれれば

幸いです。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

 

私もこれから話題の最強コーヒーを作りたいと思います。

アマゾンで安くオイルを手に入れたので。