楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

今日も検査値の研修の血糖値について

血液検査での血糖値、糖代謝異常の検査の代表的なもの

グルコース、血糖という名称も、グルコースという同じ意味でつかわれる。空腹時で126.随時血糖で200/dl異常で糖尿病型と診断

 

75g-OGTT 

75gの糖を摂ってから2時間した時の測定値を計る。実際の食事をとって、その後の血糖値がどのように変化するかを見る。

インシュリンがきちんと働いていれば、空腹時の血糖に戻る・

インシュリンの働きを見ます。

栄養士さんたちの研修会を開いたとき。自己測定器を使って自分のものを計ったら

結構高く、妊婦になってする健診の際も、境界でした。

私ももともと負荷をかけると高いです。

 

ほかの数値は正常ですが。気を付けるに越したことはないですね。

 

ヘモグロビンA1cは、1~2か月の間の血糖値の状態を見ます。

基準値は。4.6~6.2が正常値になります。

これを覚えるにはよく 熱に例えて 30を足して 7や8の人には

これは正常ではないのよと栄養指導で使います。

 

6.2~6.9の人にはあまりインパクトはないかもしれませんね。 

 

もっと最近のものを知りたい人は

グロコアルブミン 2~3週間の状態です。食事コントロールを始めたひとには参考地になりますね。

基準範囲は11.0~16.0%

 

今日はこの辺で

明日は糖尿病のことに少しふれ

その後。また検査値のことは書いていきたいと思います。

 

暑い日がつづきますが。よい1日をお過ごしください。