楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

だれもが知っている医療費の増大

みなさんご存じのとおり、医療費は毎年上がっています。

アメリカでも年々増大していて

下記の記事によると糖尿病や虚血性疾患が多いとのこと

 

糖尿病はアメリカはインシュリン投与がメインなので

投薬代が多いのは納得。

そしてアメリカでは心臓のオペの想像もすぐできるぐらい

メジャーです。ほとんどは食事が原因

www.carenet.com

日本でも、同じように

食事が起因する循環器疾患という分類が1位です

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/14/dl/kekka.pdf

(厚労省のHPより)

高血圧や糖尿病ですね。

薬をずっと飲むので、医療費は減ることはありません。

 

薬を死ぬまで飲まないよう

食事管理が自然に楽にできる人を増やしたいと思います。

昨日、脳科学の先生が、プレジデントで書かれていましたが

習慣化につなぐのが一番運動するには大切と。

 

本当に習慣化するのが大切ですが

その習慣化は、人それぞれ違います。

私がスポーツクラブがいいと思っても

万人ではないです。

 

「忙しくて、面倒。でも運動してもいいかな?健康のために」

そんな人の気持ちを大切に、効果に繋げていければいいかなと思います。

 

やはり健康行動に寄り添う仕事。

これから必要になりますね。

 

今日も良い、1日を。

臨床検査技師の友人と思いがけず

ランチをして

心も体も満たされました。

皆様もそうでありますように。