楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

イワシ食べました?

うっかりしていました。

今日は節分ですね。

子どもは昨日から今日幼稚園で豆まきをして

そのお面を家に持って帰る。と楽しみのようでした。

私も学校の給食の献立をたてる仕事をしているときは

イワシのフライや大豆の煮もの。

あと豆。いろいろ、毎年重ならないよう、

学校給食のメニューを考えていました。

 

筑前煮を食べるところもあるようで、筑前煮を出したとしもありました。

 

学校給食のように

一汁三菜のような食事を食べていれば

一生涯、医者いらず、なんですが。

 

恵方巻き等はコンビニのコマーシャル力で、手軽に節分を味わえるようになりました。

現代は、忙しく、気軽にいろいろなものがとれる。そして健康の影響は、ずっと先に出てくる。変えるにも簡単に変えられない。

このままでは、将来の健康が不安。

という人もたくさんいます。

先週のセミナー(栄養士の関係でなく)でも

とてもそんな風に見えないひとも。

そうゆう不安を抱えています。漠然と。

ますます、健康な時に

行動が変えられるサポートが

大切になってきています。

 

自分の周りは、健康管理が商売道具みたいな

私もそうですが。

人が多いです。

 

時には違う方々と

交流を図るのはいいことですね。

 

今週末も健康にも良い

時間をお過ごしください。