楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

買って満足、保健指導を受けて満足?

11.15

久しぶりに書いています。

まだまだ、これを書こうと思いつつ、ためておくことが出来ず

また分かりやすくアウトプットもできず。

ちょっと遠ざかっていました。

 

内容をまとめたいと思わず

日々健康のことを考えた内容を書いていこうと思います。

 

最近エニアグラムの本を数冊読みました。

エニアグラム - Wikipedia

なぜかというと、同じ食事や健康についての話をしても

人の特性でこちらがもっと工夫することがあるのではないかと思って。

 

私はエニアグラム2の世話好きみたいです(笑)

ちょっと気になるのは

他の本では、タイプ5几帳面で分析派とのこと

 

どちらかはいまだに不明です。

人の本質なので、本当はどちらかになるのですが。

 

私の読み方が悪いのか。

 

1対1で,よく見てもらえればわかるのに。

 

これは栄養相談でも同じです。よく見ないとその場で受けてよかったとなってしまいます。

 

運動習慣や英会話習得でも同じことが言えますが

運動器具の購入で満足、理想のスタイルを持ったと安心してしまうこと

英会話、高い教材を買っただけ満足してしまい

両社とも成果が見られない。

 

私も子供の英会話教材、買って飾ってありますので

偉そうなことが言えませんが

子どもの英会話も、もっと英語に触れること 好きになること

これが一番大切なのは、わかったことではあります。

ビデオやCDで耳からと思っていましたが、母親の私がかけるのを忘れるので

効果があるわけない。というお話でした。

でもあれば、子供が将来自分から、学ぶ?それは・・・・ないでしょう。

 

今日も皆さんが楽しく、健康に生活できますように。