楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

災害時に必要な食品は?プラス

 

10月20日

栄養士会の雑誌を見ていたら

特集ではなく、広告が目に留まった。

 

さっきも地震があったけど、

災害の時、長期化すると確かに野菜がほしいよな。

備蓄しているものは、確かに炭水化物やレトルトの高カロリーのものが多いから。

仕事で備蓄状況をみるとき、結構老健はひじきとか煮物とかあった記憶が。

 

でもこれいいなと白黒で見て

ネットを見たら、うーんシチューと野菜ジュースか。

 

普通ぽかったけど5.5年という保存期間は、集団での管理ではありがたいかも。

 

一般家庭だったら、これに代わるものを多めに常備しておくのも経済的かもしれない。

 

野菜不足はメンタルにもきますので、

被災したときに、野菜は本当に大切です。

その意味で、日本災害対策賞優秀賞なのは理解できます。