楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

COVID-19 コロナウィルスのウィルス量は無症状でも発症者と同じ量のようです。

www.carenet.com

 

という記事を読んで、なおさら

先週ぐらいにまだ軽く考えていた方たちがり患し

広げ、その方を含め、今週、来週が山場だと思った。

 

早い時期に、自分の行動を修正できる人もいるし

事情がありできない人もいるのですが。

 

もう少し国が、出歩きの自粛を促せばいいのにと

いつもながら思い。

またまだその段階では・・・・。という意見を言う人がいるのも確か。

 

このくらい出れば、危機感のない人もなっとくするでしょ。みたいな

時期だから、今週、来週が山場になるとニュースでも言っていたのかもしれない。

 

免疫をあげるって言っても

急に上がるものでもないし。

 

日々の食生活を含めた食事が大切なのかもしれない。

 

免疫が大丈夫かな?を知るには、自分の腸の調子どうかな?と意識することもいいですよ。

 

感染症になった。ウィルスより少し大きい0-157感染症(食中毒)も昔あったけど(今もありますが)大豆を食べていた人といない人は、発症に差が出たと調査した人の講演を昔聞きました。その後、みその発酵する過程に菌を殺す効果があるなど

言われましたが、大豆で腸内環境が整っていた、そして大豆製品を食べるような食生活は、だいたいの人が整っていて、免疫力があったというだけだと思います。

 

なかなか

具合が悪くなってからだと食を変えるのは難しいので、

そしてそれがストレスになってしまうので

日頃より

自分に合った、自分が食の選択をできるといいと思います。

 

今日も、手洗いと、

上の記事でも鼻の中のウィルスが重要です。

人や物が接触した手で自分の鼻を触らないように、マスクしてください。

 

今日も良い1日を。