楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

コーヒーと腸内環境 まさにコーヒー中です

健康コンサルコーチの大熊まゆです。皆様と自分の潜在意識に正しい健康情報をインプットしていきたいと思います。

 

細菌の研究でコーヒーと腸内細菌のバランス改善がみられるとのこと。

 

 

www.carenet.com

 

コーヒーは、ポリフェノールや食物繊維ににより、生活習慣病の予防が期待でききると

言われていますが。カフェインが腸内細菌にも効くとのこと。

被験者が少ないのはきになりますが、良いほうに私はとらえています。

ただ、カフェインだけでなく、他の乳酸菌(すごく沢山あります。)もありますので

腸内細菌だけで、飲む必要はなさそうですね。

私もコーヒー大好きなので、良いほうにとらえますが

香りや味が好きです。そしてコーヒーがおいしい日はなぜか元気です。

元気のバロメーターにしています。

無くなった母がいつも朝引き立てのコーヒーを入れてくれていました。

今は私が、コーヒーをお水と共にお供えしています。

 

f:id:mayu0611:20191128080120j:image

 

皆様の潜在意識に少しでも入る知識になり

健康維持の一助になれば幸いです。