久しぶりに特定検診保健指導に話題に・・・。
昨日は健康運動指導士更新をうっかり忘れていて
ソーシャルマーケティングの研修を受けて
なんとか期限に間に会いそうです。
ソーシャルマーケティングは行政(公的な事業)には、以前から
取り入れられていて昔仕事をしていたときに少し勉強をしました。
果たしてフリーな私に関係があるかな?と思いつつ、特定検診保健指導の導入の時は
とても大変だったので。懐かしくもあり、単位のこともあり(笑)1日研修を受け、
とても実りあるものでしたので、シェアしていきたいと思います。
数回に分けて。
検診率は50%台となり
メタボ検診や特定検診・保健指導の言葉も浸透しつつ
さぞかし保健指導を受けて 生活習慣病のリスクは日本は減ったと思っていました。
保健指導率は、健保で8% 国保でなんと0.6%
やっぱり人は企業に勤めていたほうがいいのか。
それも大企業に。という印象を持ちました。
周りの健康への関心、担当者の意識で検診率は変わってきます。
健康銘柄にあるような企業につとめるのが
いいのかなと思ってしまいます。
国保の方は、やはり時間がない、自分のことは後回しなのでしょうか。
自治体の担当者と企業の担当者の意識の違いでしょうか。
フリーになって、私自身もそうですが、
自分のことは後回しです。
国保の情報を逐次見る人もすくないでしょう。
私のようなプライベートな栄養士をもってくださる方が
国保の方だからこそ
増えていただきたいなあと思います。
国保の方は、多様な方がいらっしゃると思います。
私自身もコンサルコーチングの技術をさらに磨くよう頑張りたいと思いました。
少し襟をただす、研修会でした。
また書いていきたいと思います。
ご自分を大切に素敵な1日をお過ごしください。