楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

今日はコーヒーの日のようです。コーヒーの摂取と健康・話題は尽きません。

今日は区民の日そして、子供の運動会の代休の日です。

今日は書けないよなあと思いつつ

書けました。

コーヒーは味はよくわかりませんが、

大好きでもあり、欠かせないものです。

 

ケアネットを見ていたら

アルコールを起因とする肝疾患と

コーヒーの摂取量との関係が出ていました。

アルコールもコーヒーも私にとって

生活必需品ですので、興味深く読ませていただきました。

www.carenet.com

アルコール性肝疾患は、

見てのとおり、アルコールを起因する肝疾患

アルコールの量と相関 比例するのは分かりやすいですよね。

アルコールと心疾患などはフレンチパラドックスなどで言われてるように

健康にいいイメージなのですが

やはり肝臓にはよくありません。

そしてコーヒーは最近認知症にも効くとある分野では言われています。

アルコールを同じ量飲んでいる人で、

コーヒーを多く飲んでいる人は(5杯以上)は

アルコール性の肝疾には飲んでいないひとよりは

なりにくいとのことです。

かといってコーヒーをあまり好きでない人がやっても

続くものでもありません。

アルコールを減らす方が有用です。

 

いろいろな情報に飛びつくのも

分かります。そして研究自体も大規模なので、参考にするのも

良いと思います。コーヒーメーカーは、アルコール性を取って宣伝するかもしれません。

流されず、無理せず、自分の食生活に自信をもつ方法を

一緒に考えるのが私の仕事だと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしくださいませ。

 

 

ずっと食で健康に。個人のコンサルコーチングをお探しの方は

こちらへどうぞ。

shoku.main.jp