楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

糖尿病になったら、なりそうになったらのこと。そしてならないためには

私が管理栄養士になったころ、先輩の管理栄養士がよく言っていて

今でも思い出す言葉

生活習慣病(糖尿病)で死ぬ人はいない

(合併症に注意ということ)

生活習慣病で死ぬ人は、交通事故で亡くなる人より多い

(合併に至る人が多い)

 

20数年前のことですが、

え???と思う人が多いフレーズで使っていたのだと思います。

 

それから国の政策で、健康は自己責任化になり

メタボという言葉や特定健診・保健指導が導入され

何も知らずに、糖尿病→合併→重症化 になる人もすくなくなりました。

 

糖尿病は生活習慣病ですので

生活習慣を変えればいい。簡単なことですが

難しい。

 

年金が今までどうりにもらえないので

イデコやNISAを国が勧めているのと

特定健診保健指導は似ていますね。

 

家計の本がよく出ていますが

貯蓄できた方の例を見て

同じにできますでしょうか?

最近ちょっと読んだ本に出ていた方は、家賃35000円でした。

う~ん。そりゃあ持ち家より賃貸選びますよ。みたいな。

 

ダイエットや生活習慣病の本のお手本道理にして

出来ますでしょうか?

 

やはり自分の自分流の生活の上での生活習慣病

その方に無理なくできるものを探すお手伝いが必要です。

 

話は戻しますが、

体重計に乗るということができるかたはなさるほうがいいと思います。

 

糖尿病の数値(改善は)体重の減少と比例していますので。

 

今日も1日 自分のスタイルを大切に、健康でよかったと思える日をお過ごしください。

小1の子供もすでに夏休みに入っております。子供の食事に引き付けられながらも

私も自分の食事を大切にしていきたいと思います。