楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

脂質異常というと中性脂肪とかコレステロールを血液検査結果で見ると思うのですが、

空腹時で検査を受けるというイメージかもしれませんね。

先日の研修では、人間ドックや特定健診を受けられる場所では、LDL(悪玉コレステロール)は直接法という食後でも図れる方法を取り入れているとのことでした。

 

HDLコレステロール(善玉)もNon-HDLコレステロールという方法で食後数値を使えるそうです。

 

ただNon-HLDコレステロールは総コレステロールを利用するので、その総コレステロールが高い(600以上)は使えないそうです。

 

またコレステロールの数値は空腹であっても

前日の食事において飲酒と脂っぽい食事で、影響がでるということがわかっているので

その組み合わせは 正しい数値がでないとのことでした。

 

検査の前に、その食事をする人は少ないかもしれませんが

いますよね。

 

今日は母と、少し歩いて、徐々に元気になってもらおうと思っています。

皆様も良い1日をお過ごしください。