楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

朝食は和食のほうが子供には良いと書いてありましたが。

こんにちは。今朝は義姉からもらったそばの実を入れて 炊き込みごはんを作りました。

そばの実って 最近テレビでしたみたいですね。

 

姉が食べているとのことで、健康のため?と思って検索したらたくさん出てきました。

 

テレビで見た 健康食材をすぐに使う人は健康な人が多く、食べることにも積極的なので、少し太っている人が多いです。

でも常に意識しているから、いろいろ試すし、結果偏りがすくないですね。

 

いつもいろいろな方に、話題の食材をもらって

「これ効く?(多分体重減少に)」と聞かれると「いいと思います」と

「たくさん食べなければ」と答えます。

 

そばの実もたくさん食べると・・・。

適度に少し取り入れると、おなかにもいいですよね。

先週、子供保護者会で、糖質抜きダイエットをしている方がいて

ビュッフェがあまり食べられなかったひとがいます。

やはり聞かれたのですが、うかつなことは言えず、そうしたらほかのお母さんが

体に良くないってとテレビでしていたと答えていました。

 

短期間で体重を落としたい方は

糖質は水分を引っ張るので、たしかに体重は減ります。

やはりその人の目的や価値観なのです。

 

糖質ダイエットはかなり続かないので

かえってリバウンド(やめて沢山食べて負荷をかける)ほうが心配です。

 

今朝子供つながりで ネットに朝ご飯は和食がいいと

書いてありましたが

何に主体を持つかです。

私が学校の栄養士の時は、ごはんの回数を多くしました。

学校の給食は結構縛りがあり、パンは使いやすいのですが

やはり、子供って家庭でもごはんばっかりでないよな~(と食事調査などをみて)

と心がけて、和食中心にしていました。

 

1日は3食なので、やはりバランスなんですよね。

また忙しいお母さんが、100% おかずたくさんの和食とはいきません

子供も麺とかパンとか好きです。

 

うちは、週末外食が多いです。

なので、ほとんどごはんです。

というように、バランスというか

辻褄を合わせています。

 

1食単位というより、1日、1週間単位で食事のバランスは考えるのが

いいと思います。楽しくないとつまらないですよね。

 

今日もいい1日をお過ごしください。