楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

ちょっとショックなことが・・・。

私は、運動嫌い&運動オンチの健康運動士なのですが、

仕事を辞めてから、運動習慣のためと

猫背を治したくて、1年ほどスポーツクラブに通っています。

マシーンも嫌いですし

ヨガくらいですね。

ヨガは、スタジオメニュー並みにはメッツに換算されないという、

もはやカロリー消費的には運動ではないようですが。

www.jhei.net

メッツ表

http://slim-slender.com/wp-content/uploads/2015/02/mets.pdf

 運動は3メッツ ヨガは2.5 

そんなヨガぐらいしかできない私が、

ひょうなことからスタジオの300kCALぐらい消費する

レッスンに通うようになって、半年ぐらい。

 

確かに、体脂肪は、減っていますし。

腕は筋肉がすこーしついてきました。

 

運動苦手な私が、そのひょんなことから

スタジオレッスンレビューしたのは

たまたま時間が空いていて

みんなが楽しい、混んでいるレッスン

前もって見ていないから、大変なことだと知らず初参加

 

でもなぜか汗かくのが気持ちよかった。(普段ではありえない)

 

それは、指導者が良かったこと

親切

そしてできなくてもいい(ということを時々言う)

昨日より今日、明日があるみたいな感じで

上手く言えませんが、すごくハードで

見ただけではやりたくないけど

屋って良かった。みたいな。

 

やはりその先生です。

 

分かりやすい(指示がすごくはやめに言ってれるから、まごつきが少ない)

出来るコツを事前に(レッスン前に)レクチャー

そして失敗してもいい。

 

どんな先生にも当てはまりますね。

その先生が、急に退職されました。

私だけがモチベーション下がったかと思いきや

数年通っている方も昨日、やっぱり同じ内容だけど全然違う。と言っていました。

 

人ですね、やっぱり。

 

そんな、あの人とだから効果のある、続けられるみたいな

栄養改善のコンサルになれるといいなあと思いました。

 

私ごとですが、本当にあの先生にはいろいろ教わったと

思って記録したかったので

書きました。

 

本やテレビ、情報はいっぱいだけど、行動を楽しくさせてくれる

ことが大切ですね。

今日も健康に前向きになれる1日でありますように。