楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

先日のセミナーでであった方がモニターになってくれそうです。

先日のセミナーは、栄養士専門ではなかったのですが

グループワークでご一緒された50代の男性の方が

健康に不安を持っていて

モニターになっていただけそうです。

 

まだ本格的には初めていませんが。

1分ほどその方の様子を聞いて

まず初めにしてほしいときは

あまりこだわって食品を選択していないとのこと

忙しく、空腹を満たす食事が多くなるそうなので、

まずは、選ぶなら同じものを毎日選ばないこと。

どんなものを食べているか具体的に聞いていませんでしたが

合間の意味のないお菓子も、

食べないのでなく、同じものを食べない。

リスクのある食品って、身体を回す(代謝)が

頻度で変わるので。

そしてそれを意識することで、

食品を選ぶことができるようになります。

 

そんな話を一部したので、

リスク?食品を同じものを食べるときのリスクを分散?

カロリーや栄養成分もそうですが

やはり添加物も無視できません。

デトックスすると痩せやすいというのはやはり

身体の代謝を戻すということが基本になっています。

こんな本でも読んでいただければ

なんとなくわかるかな?と思います。

絵も多く、読みやすいです。100%正しいとは言えませんが

えらぶ目安を学ぶにはいいかなと思います。

ドレッシングは、低カロリーにするための添加物と

カロリーになる油脂はどちらがリスクが高いのか

まあ目的にとって代わりますね。

 

私にとっては、どちらもどっちですが(笑)

でも考えて食するのは、いいことだと思います。

一口で食べてしまっているけど

そこまでには、すごく手がかかっているんですから。

 

今日も、ごちそうさまを食事の後は言いたいですね。

良い1日をお過ごしください。