楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

お魚好きですか?

こんにちは。

HDL(善玉コレステロール)が異常値のマークが出るくらい高い

管理栄養士の大熊まゆです。

 

コレステロールは低いです。善玉がその割に高かったです。

夏の検査では。

 

血管年齢は、健康寿命に直結しているのは

みなさんご存じと思います。

血管は目に見えるものから

見えない毛細血管まで体中を巡っています。

 

その血液が、ドロドロ(本当はドロドロは目に見えません、色で乳濁は分かりますが・分かりやすく世の中ではドロドロという表現をしています)

しないよう、血管が古くなった水道管(これも良く使われる表現です)のように細くならないよう

血管の壁にいろいろ付着しないようにすることが予防と言われています。

 

どんな食事にする?

どんなもの沢山食べればいい?

 

それは

「おさかなすきやね」を覚えてください。

 

私の表現より分かりやすいサイトを張り付けておきます。

www.zenyaku.co.jp

どうでしょう?

「普通のものね?」

オメガとかココナッツオイルとか思いましたか?

 

悪者とされている油についてはいつか。

今日はこの

サカナスキヤネと関西人ぽく覚えてください。

 

あ、関西では「すきやねん」でしたね。

 

うちの今日の夕飯は

鮭と野菜の簡単煮、沖縄で買ってきたモズクスープに卵を入れて

もずくスープにしたいと思います。

 

今日も「お魚も自分もすきやね」な1日を

お過ごしください。