楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

色々な機能性食品が出ていますが

お菓子でも。

今日はチョコレートをセブンイレブンで買いました。

 

また驚いたことに

そのまま(野菜)のお菓子があるんですよね。

 

ちなみに今日買った「脂肪と糖を抑える」と書いてあり

難消化性デキストリンが入っていました。

私の大学院のトクホの論文でも

難消化性デキストリンって海外ではあまり評価されていないのです。

 

知られていないのです。

ただ特保も機能性食品も

難消化性デキストリンは本当にたくさんのものに入っています。

特保では30%を占めています。

 

日本の特性と言ってもいいかもしれません、

 

私は、恩師に教えていただいたNMCDというサイトで

素材については論文を確認していますが。

 

見つかりませんでした。

 

NMCDとは

jahfic.or.jp

あとは日本の

「健康食品」の安全性・有効性情報

を見ています。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

エビデンスのあるものを、きちんと使うことが健康管理には必要ですね。

今日も健やかにお過ごしください。