楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

糖尿病だけではありません。主治医との関係。

とても昔にブックマークしていた記事を見て、これは普遍だなあと思ったので、書きたいと思います。

糖尿病は病気の中で長く、そして生活習慣を変えないといけない、もしかすると生き方まで変えなければいけない病気の代表だと思います。

 

その糖尿病、最初の医師で病気の進行が変わるという記事です。

www.carenet.com

 

2013年の記事ですね。

糖尿病だけでなく、病気は、時期を選んでくれません。

でも保健指導が始まり、予測はされるようになりました。

 

医師だけでなく、それに係る医療・保健指導関係者も、きちんとした説明をするべきですし、コミュニケーションを相手と取るようにしなければいけないと思います。

信頼できる人に協力してもらえれば、肩の荷も軽くなりますよね。

 

今日も明日も健康で良い日をお過ごしください。