楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

勤労感謝の日です。

去年前でしたら、バリバリ労働者でしたので、自分にご褒美をあげたい日ではありますが

最近は好きなことを仕事にすべく

準備期間中ですので、勤労という言葉はピンときません。

 

朝、アメリカの栄養士の調査結果を見て

まだエビデンス的には高くないのですが

これブログに書こうと思ったのですが

見つからず・・・。

ちょっと自己嫌悪気味でした。

でもすぐ切り替えて

そうだ、最近PFの人に化粧品関係でお会いしたのだけど

相談したいと思いながら

きっと踏み切れないだろうなあと思ったとき

 

PFに相談は、最近やっとお金の計画を立てる上で

身近になったけど

PFに相談する人は

多分きちんと考えて行動で来て

または、困っている人。

 

なので栄養相談もそうだなあと。

 

健康イベント、栄養相談も含め

来る人は、意識高く、あまり必要としない(本当は必要な人も多いのだけど自分に自信がありすぎて必要と感じない、または本当に自分でコントロールしている)

 

本当に医者から言われて

食ですぐに結果でないでしょ。という人。

 

PFに相談する人は、どんな人か

私の想像だけなので、

またお会いできたら聞いてみたいです。

 

PFで栄養士(資格だけ)の人が、ブログで

体重管理と家計は一緒、

収入と収支を見て

コントロールするだけ。とまことしやかに書いていますが

そんなに簡単なら

苦労はいりませんよね。

 

みんなお金持ちになりたい

健康でいたいと思っていてもできない

のですから。

お金のように目に見えればいいのですが

それでも出ていく支出を抑えればいいと言われても

 

また身体で言えば

入れるもの(食べるもの)を少なく

消費するもの(運動するもの)を多く

すれば痩せられるし、血圧も下がる等など

 

同じですね。

そんなこと知っているけど

出来ないから苦労してるんでしょ。と

 

そんな方のコーチングができることを目標に

日々研鑽していきたいと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。