楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

お酒はわかっていても辞められない?

私も家で飲みたい派ではありますが、もともと強くないので、

1杯か2杯。ワイン。

昨日ワインが良いとテレビを付けていたらやっていましたが

所詮アルコールです。

アルコールの身体に及ぼす影響は大きいです。

リスクを知って 飲みたいですね。

口に入れるものはリスクが大きいですが

それは避けられるもの、避けられないので量を少なくするもの

リスクを知って口に入れることが大切です。

ボジョレーから何かと休肝日を無視しております。

1杯や2杯は大丈夫とは言われていますが

毎日飲む習慣をなんとかしたいのです。でも習慣がやめられない

そこで、

私はだいたい飲む時間にアップルウォッチで、チャレンジ3というアラームを鳴らしています。

休肝日がチャレンジ3です。

そして手帳にできた日だけ花丸を書きます(笑)

 

話は変わって、

若年者のアルコールについて

ネットに載っていましたので

ご紹介します。

www.carenet.com

アメリカは本当にお酒問題でも先進国です。

日本は若い人の酒ばなれが激しく関係がないかもしれませんが。

 

お酒も少しなら

彩りのある人生の基盤になると思います。

 

私はやはり赤ワインの味が好きです。おやつは一切食べません。

お菓子と赤ワイン、どちらが悪い?とはまた次回に。

 

お酒がなくても彩りのある人生になりますように。