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楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

健康のための第1歩を踏み出そう  +10からはじめよう!

昨日第2の家に行ったら、健康運動士会から郵便が。

健康運動指導士・健康運動実践指導者必携ハンドブックが来てました。

久しぶりにパラパラ見ていると

アクティブガイドが目についたので。

厚労省が読みやすいものにと2013年に見やすいものに作ったもの

確かに以前のものより見やすく、まとまっていた。

A41枚に。

 

f:id:mayu0611:20161022163754j:plain

こちらから

ごらんください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf

きちんとしたエビデンス(メタ解析)をもとに、

+10というのは、プラス10分という意味ですが

今より10分運動を増やすことによって

死亡のリスクを2.8%

生活習慣病発症を3.6%

がんの発症を3.2%

ロコモティブシンドローム認知症の発症を8.8%

低下させることが明らかになっている。

ウォーキングでは、カロリー:70kgの人では35Kcal 

1年もすれば1.8kgの減になる。

 

毎日でなくても

できるときにするといいですね。

やるぞーと言ってやらない日があると続きませんから。

 

毎日できてもできなくても、どこか頭の中に

+10の運動を。