楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

これができれば越したことがありません。

http://www.carenet.com/news/general/hdnj/44717?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2017100900

私も専門家にお願いすることにしました。

今は受験生を抱えていて 本当に精神的に余裕がないです。 ただ、おかげさまで、健康だけは維持しております。 親子ともども。 ただ心のというと・・・。 子供には怖いと言われています。 夫には陰で舌を出されているようです。(子供の情報です) 確かに良い…

久々に更新しました。地中海式食事。やはり収入格差 プラス学歴でも差がみられるみたいですね

お久しぶりです。 子供の幼稚園も始まり、やっと更新です。 毎日情報収集をしていますが、ちょうど良い記事があったので ご紹介します。 www.carenet.com あぶらの質や野菜の取り方が特徴的な地中海式ダイエット。(ダイエットというのは、適正な体重を保つと…

最近は、常識となってきたあぶらの選び方ですね・

www.carenet.com 不飽和脂肪酸を摂りましょう→高脂血症の予防になります。 というのは、ご存じだと思いますが バターや脂を少量にして、オリーブオイルなどの高不飽和脂肪酸をたくさん取ることが 高脂血症の薬と同じ効果がある・という研究は そうだろうなと…

週刊ダイヤモンド17年6月17日号 エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント を読んで

ついつい、健康・健康食品と言う言葉に 反応し、 読みました。 う~ん、なるほど。特に下記の特集 「クホは効くの? 健康食品の効果 徹底検証知られざるビジネスのカラクリ 怪しさに満ちたサプリの正体Column 業界関係者が暴露するブラック健康食品の作り方…

ちょっとショックなことが・・・。

私は、運動嫌い&運動オンチの健康運動士なのですが、 仕事を辞めてから、運動習慣のためと 猫背を治したくて、1年ほどスポーツクラブに通っています。 マシーンも嫌いですし ヨガくらいですね。 ヨガは、スタジオメニュー並みにはメッツに換算されないとい…

それはそうでしょ。肥満でも健康な人はいる?私はあまり見たことがありませんが・・・。

ちょっと気になる記事がありましたので、 ご紹介します。 www.carenet.com 太っていても、健康な人はいそうですが、 なかなかいません。 若いときには、足が痛い 腰が痛いなどくらいですんでいますが やっぱり、同じ体を使っていますから 老化なども重なり、…

将来の栄養士は?

こんにちは これから栄養士の職ってどうなるんでしょうね? カロリー計算や献立などはロボットができますよね そんなことふと考えながら。 夏から秋に向かってメタボ検診・保健指導が始まりますね。 食事指導を受けて(検査値に問題があって)、そうだ、ヘリ…

5月12日の続き?アメリカの医師がこうなら当然日本の医師も・・・・。

www.carenet.com 12日にお弁当をもらったら処方が増えるという記事を載せました。 アメリカはお金ですね。 当然日本も・・・。 病院に通えば通うほど、生活習慣病の薬は増えるは今や皆さんの常識でしょう。 3割だからいい? 今後、さらに負担率は重くなりま…

努力しても体重や体脂肪がもし増えたり、戻ったりしたら?

さすがに、自分でもまずいという行動が続き 少し体脂肪が戻りました。0.5は誤差の範囲でしょうか? その時、誤差か理由があるかわかるのは自分だけ。 私の場合は、GWや子どもとお昼に外食が続いたこと等 沢山あります。 でも、長くかかって低くしたものは す…

良く肌は着替えられないといいますが

洋服は着替えられるけど、お肌は着替えられないと 私の40代の友人たちはいいますが 身体も着替えられないと思います。 綺麗な体型は 確かに何を着ても映えますものね。 何かの論文で見た目が若いと生活習慣病になりにくいという のがありました。 見た目を気…

ボールペンもです。

医師がお弁当をもらうと、その製薬会社の薬の処方が増えるという記事だったのですが、リンクができませんでした。 残念。 http://www.carenet.com/report/series/internal/kurahara/90.html?utm_source=m33&utm_medium=email&utm_campaign=2017050902 お弁当…

GWが終わり、週末です。

ボランティアが立て込んでいてなかなかアップできませんでした。 良いGWを皆様お過ごしと思います。 GW終わったら、身近の健康相談や 子どもの家庭訪問での早い帰りなどあり なかなか思うように自分の時間が使えませんでした。 休み中、エグゼクティブの…

自由な時間こそ健康になると思っていませんか?

www.carenet.com GW前にブックマークしていたものをアップしました。

1年弱で体脂肪ー3.5%を維持。

筋肉がなく、ときにくい 運動が嫌い(重要性は分かっています) な私が1年弱で-3.5%を維持しています。 運動後がタンパク質といっていますが スポーツ栄養ではもう常識となっている ごはん(炭水化物)をスポーツ後食べています。 極端なスポーツも 食事療法…

「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」を読んで

以前よんだことはあったのですが、 メーリングで、ジョーンズ博士のヘルスコンサルが来たので 再度読み直してみました。 監修はアンチエイジングの第一人者の白澤博士 う~ん。一概にも怪しいとはいえないかも と思いつつ 以前はスルーした内容を熟読 確かに…

続けるということは難しいです。

ブログお久しぶりです。 忙しさは、変わりませんが、なかなかブログに向かう気持ちになれず、久しぶりに書いてみました。 ブログを書きなれている人は きっと習慣になっていて 理解できないかもしれません。 また自分を奮い立たせるためにしているブログは、…

4月5日

茶色のフライドポテトやトーストは、がんのリスク?|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

関連

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150331_GL-nutrition.pdf

プラスエイド

https://db.plusaid.jp/

あとで

http://ascon.bz/

流行りの食品やサプリメントの効果 新しい知見

www.carenet.com 流行の食品やサプリメントの効果は、専門家によって 色々発信はされているのですが、 確かに過多、偏りは健康にはよくないですね。 もちろん、食が基本なのは言うまでもありません。 ただ、ちょっとの補いに流行の健康食や サプリを入れるの…

個別リスクの提示と継続・結果

http://www.carenet.com/news/journal/carenet/43371?utm_source=m35&utm_medium=email&utm_campaign=2017020301

心のストレッチも大切です。

心が健康でなければ 健康行動はとれませんよね。 NHKで話題になり、私の友人も 何人か注目しています。 自分の備忘録もかねて お知らせします。 www.nhk-book.co.jp 今日も良い1日をお過ごしください。

イワシ食べました?

うっかりしていました。 今日は節分ですね。 子どもは昨日から今日幼稚園で豆まきをして そのお面を家に持って帰る。と楽しみのようでした。 私も学校の給食の献立をたてる仕事をしているときは イワシのフライや大豆の煮もの。 あと豆。いろいろ、毎年重な…

グリットという言葉をしっていますか?

子どもがいますので IQよりもこの「やり抜く力」が一生を決めます。とか よく見ます。 sites.google.com 人は十分な時間一生懸命すれば取得できる IQの差ではない。 やり抜く力を育てるのに必要なのは 成長思考である。 成功思考とは学習する能力は固定して…

睡眠不足と食習慣の関係

今朝、愛読しているケアネットで 睡眠中の免疫系のことを取り上げれいて そうだっただろうなと思いつつ 記載しました。 分かりやすく書いてあります。 やはり規則正しい生活→健康につながると ちょっと夜更かし気味の人や 仕事や用事で追われている人も 少し…

先日のセミナーでであった方がモニターになってくれそうです。

先日のセミナーは、栄養士専門ではなかったのですが グループワークでご一緒された50代の男性の方が 健康に不安を持っていて モニターになっていただけそうです。 まだ本格的には初めていませんが。 1分ほどその方の様子を聞いて まず初めにしてほしいときは…

塩分、食生活の改善は薬開発より費用対効果が高い

www.carenet.com ということが分かりましたが、 それよりも健康に過ごす価値は 何にも買え難いので この数倍の費用対効果があると感じます 今日も明日も 健康に彩りある毎日をお過ごしください。

土日東京で研修中です

おはようございます。 土日10時から午後7i時まで めんどさくない栄養指導 もちろん受ける側がめんどくさくないという意味の研修をうけています 受けているのは 願望実現系です 願望が叶うなら 健康になる食行動なんて 楽ですよね。 みなさまに還元できるよう…