楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

久しぶりに特定検診保健指導に話題に・・・。

昨日は健康運動指導士更新をうっかり忘れていて ソーシャルマーケティングの研修を受けて なんとか期限に間に会いそうです。 ソーシャルマーケティングは行政(公的な事業)には、以前から 取り入れられていて昔仕事をしていたときに少し勉強をしました。 果…

私の後悔の一つ。

身内の健康リテラシーの低さをわかっていながら もっと行動に移せる環境を作って上げられなかったことが 後悔の一つにあります。 現在 3月に肺炎で倒れた母の介護を1か月の3分1預かり その他のプランも担っております。 現在母と一緒に暮らしています。 最…

今日はコーヒーの日のようです。コーヒーの摂取と健康・話題は尽きません。

今日は区民の日そして、子供の運動会の代休の日です。 今日は書けないよなあと思いつつ 書けました。 コーヒーは味はよくわかりませんが、 大好きでもあり、欠かせないものです。 ケアネットを見ていたら アルコールを起因とする肝疾患と コーヒーの摂取量と…

眉間のしわと病気の関係

私も子供を産んでから、さらに小学生の子供とのバトルで 眉間にしわが深くなってきました。 美容液をたっぷりとつけようかな?と思う今日この頃 www.carenet.com なんと しわだけでなく 心臓病?になるとのこと。 皮膚は健康度が見える場所 たしかに栄養指導…

久しぶりに納得の記事が。何事も鵜呑みはダメですね

www.carenet.com 久しぶりに酸化を気にしつつ 流行りの? 流行ったマクトンコーヒーを飲んで頷いた記事です 論文でも言っていますが、良い食習慣を続けることが重要だと。 分かってはいますが、。というのが 通常ですね。

パソコンが退院しました。

新しいバイオを買い、2か月で壊れてしまいました。 昨日やっと帰ってきました。 少しずつ、始めた仕事には支障は出ませんでしたが 前のパソコンが遅かったで、新しいパソコンを買ったので 時間はかかりました。 何事もスペアは大切ですね。 でも自分の体だけ…

糖尿病になったら、なりそうになったらのこと。そしてならないためには

私が管理栄養士になったころ、先輩の管理栄養士がよく言っていて 今でも思い出す言葉 生活習慣病(糖尿病)で死ぬ人はいない (合併症に注意ということ) 生活習慣病で死ぬ人は、交通事故で亡くなる人より多い (合併に至る人が多い) 20数年前のことです…

肝機能検査について

研修の備忘録として 検査について書いていきたいと思います。 糖尿病のことは、かな~り長くなりましたので 来週 簡潔に1分以内に読めるものを目指して整理中です。 肝機能の検査値で 生活習慣病関係では、アルコール起因のΓ-GTを思い浮かべるのは お酒好き…

今日も検査値の研修の血糖値について

血液検査での血糖値、糖代謝異常の検査の代表的なもの グルコース、血糖という名称も、グルコースという同じ意味でつかわれる。空腹時で126.随時血糖で200/dl異常で糖尿病型と診断 75g-OGTT 75gの糖を摂ってから2時間した時の測定値を計る…

脂質異常というと中性脂肪とかコレステロールを血液検査結果で見ると思うのですが、 空腹時で検査を受けるというイメージかもしれませんね。 先日の研修では、人間ドックや特定健診を受けられる場所では、LDL(悪玉コレステロール)は直接法という食後でも図…

週末は、良い話が聞けました。少しずつ書いていきたいと思います。(本日は栄養状態とプリン体)

介護1、在宅酸素の母が来てはや6日。スポーツクラブには1回行きました(笑) 週末はNRサプリメントアドバイザーの更新の単位を取るために以前から申し込みをしていた研修会に行きました。 検査値の読み方と 高齢者の運動指導です。 まさに今の自分に必要…

介護しながら?スポーツクラブに入りました(笑)

中距離で3月末から週1で、実家の母を見ています。介護度は1です。 母は、3月上旬まで一緒にくらしていました。 別居して10日ぐらいで、肺炎をきっかけに、入院し、在宅酸素になりました。 さすがに2か月入院していたので、身体はすぐに戻らない。 いちおう…

結局は自分次第?ネスレ ウェルネス アンバサダーやFiNC

ネッスルのラインの食事判断やFiNCなど 自分で管理するツールはありますが。 私自身も人にコンサルするうえで、いろいろ試しております でも結局、20数年栄養指導を見ていますが、この手のものは、病院やクリニック そして特定健診・保健指導で、やってき…

朝食は和食のほうが子供には良いと書いてありましたが。

こんにちは。今朝は義姉からもらったそばの実を入れて 炊き込みごはんを作りました。 そばの実って 最近テレビでしたみたいですね。 姉が食べているとのことで、健康のため?と思って検索したらたくさん出てきました。 テレビで見た 健康食材をすぐに使う人…

血液検査は、やはり自分だけでなく人に見せましょう

おはようざいます。 今日は久しぶりにパン食の朝食でした。雑穀入りでも最近はおいしいですね。 子供の朝食の時間短縮やごはん好きなひとの血糖値が高いというのを最近 クライアント様方たちを見て 改めて、たまには雑穀。たまでもいいんです。 ずっと同じも…

健康分野にもAIが大活躍ですね。受診者の検査データーがどのような期間であっても将来の病気を予想できるようです。

www.carenet.com いいですね。 健診結果の積み重ねの必要がなく 将来を90%の確率で予測 ただ、予測された時点の生活習慣が普通に続けばということですが。 安心してハメを外してしまう人も織り込み済みでしょうか? AIって本当にすごいですね。 プライベ…

来年の誕生日を計画に。

子供の小学校入学を機に プライベート管理栄養士を目指すも なかなか進まず。 頭の中はいつもクライアントのことを考え 「こうゆう人にはこうゆうことを一緒にしていきたい」と思いつつ 実家の母の思わぬ病気 子供の予想以上の行事 など自分の思い道理になら…

ハンバーグの油と脂

今日は子供のお弁当の日。久しぶりにハンバーグを焼きました。それも朝から(笑) 栄養士で給食の献立を作っていたころは、 今は良い冷凍食品があって、無添加そしてヘルシー なおかつアレルギー(ほとんどの)除去対応で便利に使っていました。 久しぶりに…

朝方が良いのは分かってますが、、、。

http://www.carenet.com/news/general/hdn/45894?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2018043000

最近気になっている栄養情報は・・・

高たんぱく質食、高齢男性の筋肉増につながらず | ヘルスデーニュース | 毎日新聞「医療プレミア」 表題のとうりです。 やはり若いときからの運動習慣も大切であること。 ただ良質なたんぱく質と運動を習慣化することは、将来の ロコモやフレイルを防ぐと考…

コーヒー好きな方には朗報です。

アメリカでスタバでの コーヒーの注意喚起表示が先日話題になりました。 退職後、自分のご褒美に 全自動コーヒーメーカーを買おうと思っていたところに ちょっと調べてからにしよう と思いつつ 今日ネットを見ていたら 体内の多くの 代謝システムによい影響…

医者選びが大切だとつくづく感じ、そして医者にお世話にならない人生が一番だと

最近感じました。 子供がやけどをしてしまい。 1週間医者通い、その間に引っ越しもあり そして、医者を変えたら 皮膚が大変なことに。 医者は、本当にいろいろです。 やけどの通院は短いですが 生活習慣病で通ったら最後・・・。 死ぬまで、通うことになる方…

エビデンスは大切ですが

www.carenet.com 高齢者は、個人差が大きいので 全員が全員は難しいですよね。 効く人には効く それで、可能性を試さないのはどうかと思います。 サプリもそうです。 もともとの個人の体内環境が影響するので 効果に差がでます。 みんながみんな 良い食生活…

http://www.carenet.com/news/general/hdn/45303?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2018012100

受験生がおり、日々周りの人の咳が気にっております

http://www.carenet.com/news/general/hdn/45060?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2017120400

これができれば越したことがありません。

http://www.carenet.com/news/general/hdnj/44717?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2017100900

私も専門家にお願いすることにしました。

今は受験生を抱えていて 本当に精神的に余裕がないです。 ただ、おかげさまで、健康だけは維持しております。 親子ともども。 ただ心のというと・・・。 子供には怖いと言われています。 夫には陰で舌を出されているようです。(子供の情報です) 確かに良い…

久々に更新しました。地中海式食事。やはり収入格差 プラス学歴でも差がみられるみたいですね

お久しぶりです。 子供の幼稚園も始まり、やっと更新です。 毎日情報収集をしていますが、ちょうど良い記事があったので ご紹介します。 www.carenet.com あぶらの質や野菜の取り方が特徴的な地中海式ダイエット。(ダイエットというのは、適正な体重を保つと…

最近は、常識となってきたあぶらの選び方ですね・

www.carenet.com 不飽和脂肪酸を摂りましょう→高脂血症の予防になります。 というのは、ご存じだと思いますが バターや脂を少量にして、オリーブオイルなどの高不飽和脂肪酸をたくさん取ることが 高脂血症の薬と同じ効果がある・という研究は そうだろうなと…

週刊ダイヤモンド17年6月17日号 エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント を読んで

ついつい、健康・健康食品と言う言葉に 反応し、 読みました。 う~ん、なるほど。特に下記の特集 「クホは効くの? 健康食品の効果 徹底検証知られざるビジネスのカラクリ 怪しさに満ちたサプリの正体Column 業界関係者が暴露するブラック健康食品の作り方…