楽食・健食・美食ブログ~少しのお知恵で変わる食生活~

管理栄養士・NRサプリメントアドバイザーのお役立ち情報と備忘録

最近は、常識となってきたあぶらの選び方ですね・

www.carenet.com 不飽和脂肪酸を摂りましょう→高脂血症の予防になります。 というのは、ご存じだと思いますが バターや脂を少量にして、オリーブオイルなどの高不飽和脂肪酸をたくさん取ることが 高脂血症の薬と同じ効果がある・という研究は そうだろうなと…

週刊ダイヤモンド17年6月17日号 エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント を読んで

ついつい、健康・健康食品と言う言葉に 反応し、 読みました。 う~ん、なるほど。特に下記の特集 「クホは効くの? 健康食品の効果 徹底検証知られざるビジネスのカラクリ 怪しさに満ちたサプリの正体Column 業界関係者が暴露するブラック健康食品の作り方…

ちょっとショックなことが・・・。

私は、運動嫌い&運動オンチの健康運動士なのですが、 仕事を辞めてから、運動習慣のためと 猫背を治したくて、1年ほどスポーツクラブに通っています。 マシーンも嫌いですし ヨガくらいですね。 ヨガは、スタジオメニュー並みにはメッツに換算されないとい…

それはそうでしょ。肥満でも健康な人はいる?私はあまり見たことがありませんが・・・。

ちょっと気になる記事がありましたので、 ご紹介します。 www.carenet.com 太っていても、健康な人はいそうですが、 なかなかいません。 若いときには、足が痛い 腰が痛いなどくらいですんでいますが やっぱり、同じ体を使っていますから 老化なども重なり、…

将来の栄養士は?

こんにちは これから栄養士の職ってどうなるんでしょうね? カロリー計算や献立などはロボットができますよね そんなことふと考えながら。 夏から秋に向かってメタボ検診・保健指導が始まりますね。 食事指導を受けて(検査値に問題があって)、そうだ、ヘリ…

5月12日の続き?アメリカの医師がこうなら当然日本の医師も・・・・。

www.carenet.com 12日にお弁当をもらったら処方が増えるという記事を載せました。 アメリカはお金ですね。 当然日本も・・・。 病院に通えば通うほど、生活習慣病の薬は増えるは今や皆さんの常識でしょう。 3割だからいい? 今後、さらに負担率は重くなりま…

努力しても体重や体脂肪がもし増えたり、戻ったりしたら?

さすがに、自分でもまずいという行動が続き 少し体脂肪が戻りました。0.5は誤差の範囲でしょうか? その時、誤差か理由があるかわかるのは自分だけ。 私の場合は、GWや子どもとお昼に外食が続いたこと等 沢山あります。 でも、長くかかって低くしたものは す…

良く肌は着替えられないといいますが

洋服は着替えられるけど、お肌は着替えられないと 私の40代の友人たちはいいますが 身体も着替えられないと思います。 綺麗な体型は 確かに何を着ても映えますものね。 何かの論文で見た目が若いと生活習慣病になりにくいという のがありました。 見た目を気…

ボールペンもです。

医師がお弁当をもらうと、その製薬会社の薬の処方が増えるという記事だったのですが、リンクができませんでした。 残念。 http://www.carenet.com/report/series/internal/kurahara/90.html?utm_source=m33&utm_medium=email&utm_campaign=2017050902 お弁当…

GWが終わり、週末です。

ボランティアが立て込んでいてなかなかアップできませんでした。 良いGWを皆様お過ごしと思います。 GW終わったら、身近の健康相談や 子どもの家庭訪問での早い帰りなどあり なかなか思うように自分の時間が使えませんでした。 休み中、エグゼクティブの…

自由な時間こそ健康になると思っていませんか?

www.carenet.com GW前にブックマークしていたものをアップしました。

1年弱で体脂肪ー3.5%を維持。

筋肉がなく、ときにくい 運動が嫌い(重要性は分かっています) な私が1年弱で-3.5%を維持しています。 運動後がタンパク質といっていますが スポーツ栄養ではもう常識となっている ごはん(炭水化物)をスポーツ後食べています。 極端なスポーツも 食事療法…

「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」を読んで

以前よんだことはあったのですが、 メーリングで、ジョーンズ博士のヘルスコンサルが来たので 再度読み直してみました。 監修はアンチエイジングの第一人者の白澤博士 う~ん。一概にも怪しいとはいえないかも と思いつつ 以前はスルーした内容を熟読 確かに…

続けるということは難しいです。

ブログお久しぶりです。 忙しさは、変わりませんが、なかなかブログに向かう気持ちになれず、久しぶりに書いてみました。 ブログを書きなれている人は きっと習慣になっていて 理解できないかもしれません。 また自分を奮い立たせるためにしているブログは、…

4月5日

茶色のフライドポテトやトーストは、がんのリスク?|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

関連

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150331_GL-nutrition.pdf

プラスエイド

https://db.plusaid.jp/

あとで

http://ascon.bz/

流行りの食品やサプリメントの効果 新しい知見

www.carenet.com 流行の食品やサプリメントの効果は、専門家によって 色々発信はされているのですが、 確かに過多、偏りは健康にはよくないですね。 もちろん、食が基本なのは言うまでもありません。 ただ、ちょっとの補いに流行の健康食や サプリを入れるの…

個別リスクの提示と継続・結果

http://www.carenet.com/news/journal/carenet/43371?utm_source=m35&utm_medium=email&utm_campaign=2017020301

心のストレッチも大切です。

心が健康でなければ 健康行動はとれませんよね。 NHKで話題になり、私の友人も 何人か注目しています。 自分の備忘録もかねて お知らせします。 www.nhk-book.co.jp 今日も良い1日をお過ごしください。

イワシ食べました?

うっかりしていました。 今日は節分ですね。 子どもは昨日から今日幼稚園で豆まきをして そのお面を家に持って帰る。と楽しみのようでした。 私も学校の給食の献立をたてる仕事をしているときは イワシのフライや大豆の煮もの。 あと豆。いろいろ、毎年重な…

グリットという言葉をしっていますか?

子どもがいますので IQよりもこの「やり抜く力」が一生を決めます。とか よく見ます。 sites.google.com 人は十分な時間一生懸命すれば取得できる IQの差ではない。 やり抜く力を育てるのに必要なのは 成長思考である。 成功思考とは学習する能力は固定して…

睡眠不足と食習慣の関係

今朝、愛読しているケアネットで 睡眠中の免疫系のことを取り上げれいて そうだっただろうなと思いつつ 記載しました。 分かりやすく書いてあります。 やはり規則正しい生活→健康につながると ちょっと夜更かし気味の人や 仕事や用事で追われている人も 少し…

先日のセミナーでであった方がモニターになってくれそうです。

先日のセミナーは、栄養士専門ではなかったのですが グループワークでご一緒された50代の男性の方が 健康に不安を持っていて モニターになっていただけそうです。 まだ本格的には初めていませんが。 1分ほどその方の様子を聞いて まず初めにしてほしいときは…

塩分、食生活の改善は薬開発より費用対効果が高い

www.carenet.com ということが分かりましたが、 それよりも健康に過ごす価値は 何にも買え難いので この数倍の費用対効果があると感じます 今日も明日も 健康に彩りある毎日をお過ごしください。

土日東京で研修中です

おはようございます。 土日10時から午後7i時まで めんどさくない栄養指導 もちろん受ける側がめんどくさくないという意味の研修をうけています 受けているのは 願望実現系です 願望が叶うなら 健康になる食行動なんて 楽ですよね。 みなさまに還元できるよう…

後日

科学的‘事実’は常に間違っている可能性があるhttp://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=58000&-lay=lay&-Find

後で

www.hokensidou.net

食事と運動どちらが効果的?永遠のテーマです。

昨日ネット見ていたら、 面白い記事が、早速ブックマークしてこちらにアドレスをコピペだけしておきました。 食事制限と運動どちらが効果的?という 研究の解説ですが。 www.asahi.com どちらがいいですか?と聞かれることも多く だいたいどちらも。と答える…

お魚好きですか?

こんにちは。 HDL(善玉コレステロール)が異常値のマークが出るくらい高い 管理栄養士の大熊まゆです。 総コレステロールは低いです。善玉がその割に高かったです。 夏の検査では。 血管年齢は、健康寿命に直結しているのは みなさんご存じと思います。 血…

良い指導者は猫背も直す?

こんにちは。 楽で効果のある栄養指導を目指す 管理栄養士 大熊まゆです。 今日はとても寒く 体を丸めて歩いていましたら ふと、スポーツクラブのインストラクターの顔が浮かび、 猫背を正して、手を振って歩きました。 その女性のインストラクターは 運動大…

だれもが知っている医療費の増大

みなさんご存じのとおり、医療費は毎年上がっています。 アメリカでも年々増大していて 下記の記事によると糖尿病や虚血性疾患が多いとのこと 糖尿病はアメリカはインシュリン投与がメインなので 投薬代が多いのは納得。 そしてアメリカでは心臓のオペの想像…

今年もよろしくお願いいたします。

お正月、占いに行ってきました。 沖縄まで(笑) そして、昨年、人のカウンセリングするなんて とんでもない。あなたは傷ついている。分析が向いている。 来年になったら、運気変わるからと 占い師に言われたことを真に受けて 人生を変えたいときみてもらう占…

今年もありがとうございました。

まだ始めたばかりのブログですが 地道に来年も続けていきたいと思います。 健康情報の ディー・エヌ・エー(DeNA)によるWELQ問題も、今までエビデンスに基づく栄養指導を公ともに目指してきたものとしては、 やっぱりというものでしたが。 また消費者の意識…

私も座る時間がとても長いです。

www.carenet.com 最近買ったApple Watch様様です あまり座っていると 立つように指示してくれます。 ディスクワークでも 意識することが 大切ですね。

www.carenet.com わかっていたことでは ありますが 45歳までの生活習慣病が その後の健康寿命に関わるということは 知られていますが 心不全にも。 確かに負担かかりますよね。 アメリカらしい 研究でした。

学校給食の無償化について思うこと

www.asahi.com 昨日の新聞記事で、 こんなに無料の学校があるんだと思い 書いております。 私も通算7年ほど学校給食に携わっていました。 ですので、学校の給食費以上の食は提供していと思っていたので 意外な記事でした。 幸い私の勤めていた学校では未納は…

テレビで見て思わず、ブックマークしました。

https://www.kuradashi.jp/ 食品の賞味期限 消費期限 確かに安全志向で、 ギリギリのものは売っていませんが 安く買えて なおかつ 人のお役に少しでも立てる 募金の一部になるのは 魅力的です。

題名に惹かれて手に取りました。かしこい子になるごはん

5歳児がいますが、確かに小さいときから野菜や 甘いものを食べさせなかったので 落ち着いていると言われます。 ただ、わが子だけでしょうか? 3,4歳はなんでも親のいうとおりに食べるので 納豆も毎日食べていたのですが 最近はくさい。とか言っています。…

色々な機能性食品が出ていますが

お菓子でも。 今日はチョコレートをセブンイレブンで買いました。 また驚いたことに そのまま(野菜)のお菓子があるんですよね。 ちなみに今日買った「脂肪と糖を抑える」と書いてあり 難消化性デキストリンが入っていました。 私の大学院のトクホの論文でも…

プラセボ効果は健康食品やサプリメントだけではないですね。

興味深かったので、貼り付けます。 www.asahi.com 特保や健康食品・サプリもかなりプラセボ効果はあると 言われています。

糖尿病だけではありません。主治医との関係。

とても昔にブックマークしていた記事を見て、これは普遍だなあと思ったので、書きたいと思います。 糖尿病は病気の中で長く、そして生活習慣を変えないといけない、もしかすると生き方まで変えなければいけない病気の代表だと思います。 その糖尿病、最初の…

見つけました。運動しやすいひとと運動きらいなひと は遺伝子が関係している研究

前回ご紹介したいと思った記事見つけました。 運動の好き嫌いは遺伝する?(2016.11.10配信) – HealthDayJapan 私自身きっと検査をすれば 運動嫌いの方だと言い切れます(笑) 健康運動士の資格を取ったとき(講習中)もなんか 周りの人とは自分が違うよな~と…

勤労感謝の日です。

去年前でしたら、バリバリ労働者でしたので、自分にご褒美をあげたい日ではありますが 最近は好きなことを仕事にすべく 準備期間中ですので、勤労という言葉はピンときません。 朝、アメリカの栄養士の調査結果を見て まだエビデンス的には高くないのですが …

今日はいい夫婦の日ですね。自分が健康でいられるパートナーとは?または自分とは?

今日はいい夫婦の日ですね。 昨日昼間スポーツクラブに行って思ったことと なぜか関係しているので、書いてみました。 昼間のマダム達は、スポーツクラブ中心に生活をしている人が多く 旦那様は高所得者。 でも自分もサプリは飲まないし、旦那さんの健康管理…

お酒はわかっていても辞められない?

私も家で飲みたい派ではありますが、もともと強くないので、 1杯か2杯。ワイン。 昨日ワインが良いとテレビを付けていたらやっていましたが 所詮アルコールです。 アルコールの身体に及ぼす影響は大きいです。 リスクを知って 飲みたいですね。 口に入れる…

夜遅い時間に食べるのはもちろんNGとされていますが。午後2時の夕食は?

午後2時の夕食の減量効果について ケアネットに掲載されていました。 www.carenet.com 多少効果があるようですが、 なかなか現実には出来そうもないと私は思います。 出来る方は試す価値ありますが。 私の経験からやはり、夜遅くの食事が問題になることが多…

何事も専門家にお任せが一番?

今日はボジョレー(ボジョレーヌーボー)ですね。 子どもが生まれてから、同じ作り手のワインを、同じ酒屋さんにお願いしています。 同じ酒屋さんにお願いしていると 今年みたいに忘れていても、手に入り、当日飲めます。 そして、実は私がお願いしていたワ…

頑張っているときの体重の上下と同じ?

円安になっていますね。 トランプさんの影響で、100円近くに一時なって その後すぐに回復、円安になり今日は109円ぐらいです。 為替レートを見ていると、あがったり下がったり 体重のリバウンドを思い出してしまいます。直線ではないですね。 為替は詳しくな…